SSブログ

第2の震災「4.11」から2年。 [がんばっぺ福島]

昨日は「4.11」・・・
「3.11から2年1カ月」じゃなくて?と思う方も多いと思いますが、
「4.11」は福島県を中心に2度めの巨大余震6弱が来た日なのです。

↓↓↓ 当時の日記に飛べます(4月11日まで戻ってください)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/diary/diary201104.htm

・・・その日から、2年。

あの日は地震直後から停電。
1ヶ月かかってようやく復旧したはずの水道が再び断水した地域が出たり。
12日には、通常営業に戻りつつあったスーパーで、
再び水や食料、乾電池などを買う人がごった返しているとの情報があったり・・・

支援物資を介護ライフ中だった祖父のもとに届けようと準備中に、
再び6弱の余震・・・ホントに3.11に逆戻りした気分でした。


けれど、昨日は本当に静かな1日。。。
医療費関係の書類を出しに行ったお役所には、
この夏地元にやってくる「プロ野球オールスターゲーム」のポスター。

2013年4月11日*プロ野球オールスターポスター

2013年4月11日*プロ野球オールスター in いわきポスター

あの日、ハラハラした原発事故再燃は免れ、
放射能測定値を示すモニタリングポストは、今も少しずつがっています。

2013年4月11日*この日のモニタリングポスト
(地域差はあります。こちらで詳しく載ってます→http://fukushima-radioactivity.jp/

何もない、平凡な春の1日。
道端には自然のスミレの花が今年も元気に咲いてました~♪

2013年4月11日*スミレの花

そして、我が家に住み着いているスミレの花も(4月9日)。

2013年4月9日*スミレの花(自宅の庭で)

どんな環境でも、季節が来ると花を咲かせる。
そんな植物に元気をもらいながら、
何度も被災を乗り越える人の再生力、微力ながら応援したい。
たま~にくる余震に目を白黒させながら・・・(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。