SSブログ

意外と知らない地元のこと。 [がんばっぺ福島]

みなさんは「地元をアピールしてください」って言われたら、
即座に紹介できますか~?

観光名所、地元出身の有名人、美味しい名物、お土産品・・・
いろいろポイントはあると思います。

もちろん、地元の地元に「コレ!!」ってものがある地域もあると思いますが、
我が地元はやっぱり「海」がポイントなのかなぁ。

今、残念ながら原発問題で、地元の海は苦戦してます。

でも、海産物は他の地域から取り寄せ足り輸入品を使うなどして、
加工品を全国各地に送り出せるまで復興を遂げています☆彡

で、今回の本題は・・・お菓子♪

福島って言うと、今はやっぱり「八重の桜」になってしまうんですけど、
地元にもあれこれあるんです、こっそり・・・もうちんとPRすっぺよ~ってくらい(笑)

実は恥ずかしながら、私も昨日初めて食べたお菓子があります。↓↓↓

2013年4月16日*プレミアムエクセレントショコラ

いわきメヒカリ プレミアムエクセレントショコラ♪
(ちなみにメヒカリは「いわき市の魚」です)
口どけ滑らかなクッキーに焼きチョコが挟まってます。

どんなもんかなぁ?と思ったら、いけるじゃないですか~♪
地元にいるといつでも食べられるって思うから手が出ないのですが、
ちょっと目を向けてみようか?なんて思った瞬間でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

先日新聞で紹介されてたスイーツ

http://www.ginga-roll.com/?pid=53964411
かわいくておいしそう♪

今、『おみがげと鉄道』という本を読んでいます。
鉄道網の発展で、各地の『名産品』が発展していった歴史について。
れっきとした学術論文ですが、とってもおいしそう(でおなかがすく)
ちなみにわたしのお気に入りのお土産は、
赤穂の塩味饅頭
松山の一六タルト
福島のゆべし
塩釜の『しほがま』
あー、書ききれん。
地元では、白玉屋榮寿の『みむろ』
湖月の『みかさ』
どっちもなんてことない最中とどら焼きなんですが。
by 先日新聞で紹介されてたスイーツ (2013-04-21 09:07) 

あや丸

> 先日新聞で紹介されてたスイーツさん
(もしかして、タイトルがお名前になってしまいましたか~?(笑))

ちょっと内容を検索。面白そうな本ですね~♪
おみやげの歴史まで書いてある!
ちょっとしたうんちくも楽しめそうな♪

おみやげ=なんだか食べ物になってますね~(笑)
うちもゆべしや薄皮饅頭は有名ですね。
それに太麺の喜多方ラーメン!これはオススメです。
(「幸楽苑」って全国チェーンのラーメン屋で食べられますが)
やぱり饅頭やお煎餅、洋菓子などがおみやげのメインですね。

食べ物だけでなく、伝統工芸品にも目がいっちゃいます。
・・・シブイと白い眼を浴びそうですけど(笑)
by あや丸 (2013-04-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。