SSブログ

特急で行く①・・・交通機関編。 [リウマチ日記]

4月19日・・・天気良好、体調良好。
ついに特急で関東圏上京のチャレンジを決行してきました ( ̄0 ̄)/ オォー!!

行き先は首都を飛び越えて、一気に神奈川県!
個展の油絵にひと目惚れした画家さん*小一朗さんとのご対面と、
現在公開中の展示会鑑賞が実現したんです わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

以前個展に行った時の日記はこちら ↓↓↓
http://ayamaru-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

JR常磐線で上野へ→JR山手線で新宿へ→京王線で神奈川へ。
バスで移動して、小島さんのご自宅兼アトリエを拝見♪
JR横浜線+バスで展示会場のカフェへ。
事前にホテルを手配しておいて、できるだけ時間に余裕を持っての旅でした。
(それでもかな~り勇気がいる決断だったんですけどね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

  初めは地元のバス乗車すら家族に理解してもらうのは大変なこと。
  それらが大丈夫そうだと家族の頭に刷り込んでから、ようやくです(笑)
  電車の乗り換えから行き先のバス(関東圏は低床式が普通らしい)やホテル事情、
  万一の病院事情や連絡先まで、旅行計画書を作って説得をして・・・
  そりゃ心配も大ありでしょうが、了解を得ました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

薬と切符、車内食は事前に準備しておいて、当日は手土産を購入して特急へ。
(ちなみに切符は乗車券部分が重度障害者手帳で割引になりました)
2時間を越える電車の旅は15~16年ぶりなのかな・・・
以前と比べたら揺れもなく、電車酔いもなく窓際で風景を楽しみながらのんびり♪
時々足腰や腕を動かしてストレッチしないと体が固まりそうでしたが(笑)
・・・でも、あっという間でした♪

問題は乗り換え・・・
都内のホームは、人の多さとスピードに圧倒されます オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
一度壁際に寄って、行き先の案内板を遠目で確認。
行くぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!・・・となったら、流れの少ない所を選んで猫まっしぐら(笑)
一応駅構内はネットで予習済みだったんですが、案内板だけでJRはクリア♪
・・・意外と平気じゃん♪


さすがにJRから私鉄への乗り換えは駅員さんにヘルプを頼みました(笑)
初めての利用もあるし、ここで初めてのSuika登場 (^―^)/■
無事通れるかドキドキでした(笑)

ただ、それより何よりドキドキは、エレベーターやエスカレーター。
極力使いましたが・・・
人の流れの速さ、降りた場所がわからない、駅員がほとんどいない、乗り換え時間も・・・
階段も手すりがあるとはいえ、上り側と下り側が決まっていたり、
エスカレーターの習慣の違い(都会は右空けるらしい)が不慣れでオロオロしたり(汗)


ようやく目的駅に到着 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
・・・と思いきや、ホームを出たとたんに北口やら南口やら行き先を間違うと、
全く違う方向に行ってしまうらしい (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(バス乗り場に乗るつもりが商店街に出ていたり)

ド田舎とは大違い Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
表示と事前の予習なしだったら、とても恐くて歩けませんでした(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。