SSブログ

震災から2年2ヶ月が過ぎて(5月11日編) [がんばっぺ福島]

5月11日・・・震災から2年2ヶ月。
このところ、小さな揺れが(でも、3クラスもあり)あって、
まだ油断できないなぁと思う今日この頃。

2時46分・・・・・・この日も静かな雨の1日でした。

けれど、少しずつ意識が薄れていくのを自分でも感じています。
新しいアパートや災害公営住宅の建設が進んでいたり、
少しずつ震災の傷跡が修復されていくせいなのかな・・・

埼玉県加須市でお世話になっていた原発避難者の方々も、
原発から40km圏内のいわき市に戻ってくるとのこと。
まだ当分市内も動きがあるかなぁ(仮設住宅や町ごと移転のあれこれ)・・・
けれど、それさえいつの間にか日常の一部になりつつあったり。

帰還困難区域が指定される一方で、一時帰宅が認められるようになって・・・
先が見えない中で、避難されている方も「帰りたい」思いを一時胸にしまって、
これからは前に進まざるを得ないんだろうなぁと。

中間貯蔵施設がまだ視察段階の中で、
放射能物質の汚染水漏れ、海への放水問題、一号機のカバーの取り外し・・・
難航する廃炉作業や作業員関連の問題・・・
問題が山積していることに変わりはないです。

そんな中でも、今年もGWあたりから本格的な田植えが始まり、
変わりゆく中で、いつもの風景が広がる「普通のこと」がつくづくありがたい。
心の奥に留めた思いのまま、
これからも折に触れて、できる応援支援を続けていくつもりですp(^―^)q

亡くなった方のご冥福お祈りするとともに、
この場を借りて、ご支援くださる皆様や原発収束に従事される方々、
苦しい中で地元を支えようと頑張っている地元の皆様に、心からお礼を申し上げます。

ありがとう!!・・・そして、がんばっぺ、福島!!被災地!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無性に・・・母の日に思う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。