SSブログ

再度問う、原発問題@参院選公示 [がんばっぺ福島]

今日、参院選が公示されます。
みなさん、まずは選挙に行きましょう!
全てはそこからです。みんなが選挙に行けば、未来は必ず変わる!

・・・・・・ということで、

「ここであらためて原発のことを思い出してみませんか?」
福島県民のひとりからの問いかけです。


最近、原発再稼働の動きが加速しています。

大飯原発、新規制基準施行も運転継続 規制委が正式決定(MSN産経ニュースより)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130703/dst13070311540004-n1.htm

東電が柏崎刈羽原発の再稼働を申請へ 8日の新基準施行後に(MSN産経ニュースより)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130702/biz13070216390008-n1.htm


原発事故を経験している目線から見ると、
「見切り発進」としか言いようのない状況に見えます。

地下には活断層、津波対策不十分、万一の事故発生時の対応不明確・・・・・・
ニュースを見ている限り、とても再稼働を容認できる状況とは思えないです。

また、現場を知らない政治家からはあまりに軽率な発言・・・・・・

高市氏発言「実情知らない」…福島から批判の声(MSN産経ニュースより)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130618/waf13061822360043-n1.htm

どうして「(原発事故で)死者は出ていない」という言葉が出てくるのか、耳を疑いました。
「被曝(ひばく)で直接亡くなった方はいない」という趣旨だったと説明していますが、
原発事故の影響で、衰弱死、病死、自殺者が出ている現実を軽視し過ぎている・・・
現場の混乱をあまりに知らな過ぎることに不安感を覚えます。

そして、あと数日、数週間あの状況が続いていたら、
餓死者も出ていたかもしれません。

福島県南相馬市*桜井市長が訴える厳しい現実(2011年3月24日収録*YouTubeより)


これはけっしてこの地域に限ってのことだけではありません。
私のいるいわき市(原発から40km圏内)でも同様のことが起きていました。

被爆を恐れ、食料や医療物資が市の境で止められて被災地に届かない・・・・・・
物資を調達しようにもガソリン不足で調達に行けない・・・・・・
自主避難しようにもその避難すらできない・・・・・・
屋内退避指示が出て外に出ることができない・・・・・・
そんな中で、家から備蓄した水や食料がどんどんなくなっていく・・・・・・
この状態があと何日続くのか、まったく先が見えない・・・・・・

こういった現実を「非常時だからやむを得ない」と割り切れますか?
原発事故で被爆しなくとも死者は出ます。それが現実です。

そして、これから廃炉まで40年・・・・・・
今なお続く避難生活、農水産業の放射能との戦い・・・・・・
さらなる放射能漏れや放射能汚染、原発作業員の被爆の不安を抱えて、
福島県は再生していかなければならない。

確かに電力不足は深刻です。
原発を抱える地域や電力会社に勤めている方にとっては、
厳しい状況に置かれている方も多いと思います。

けれど・・・・・・
こういった状況に陥った時、皆さんは自分で自分の身を守れますか?
参院選の投票を前に、もう一度思い出してみませんか?

何度でも ドリカム(YouTubeより)


----------
参考までに2011年当時の私の日記もあげておきます。
(混乱と悲鳴ばかりですけど(汗))

りうまち天国>旧あや丸日記(2011年3月編)
http://www.geocities.jp/ra_tengoku/diary/diary201103.htm
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。