SSブログ

職安、あれこれ。 [雑記]

先週フラれた職安に行ってきました。
(今日は行きも帰りも低床式バス・・・ラッキー♪)


面接日が決まった件を報告。
「最終選考まで残って良かったですね~♪」と担当者がニッコリ♪
そうか・・・面接って「最終選考」だったのか・・・(苦笑)
(イマイチ実感がないのは筆記試験がないせいだと思う (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

他の求人に関しても少し相談。
「同じ職場の違う部署」という複雑な求人だったため、被るとまずいらしい。
今度の面接の結果を見てから判断することになった。

職探しの大きなネックは、医療事務の資格と車の運転・・・・・・
この2つがあるかないかで状況が大きく変わる。
パートタイムの可能性がぐっと広がる。

どっちも今すぐほしいけど、じっくり攻めていくしかなさそう。
方向性が見えただけ収穫だったと思う♪


同時に職業訓練についても聞いてきた。
雇用保険を受けている人向けと雇用保険が受けられない人向け(←私はこれ)があるらしい。

仕事が見つかるまでの間に少しでも経験やスキルを上げたかったのだけど、
現状で薦められる職業訓練はないそうだ(苦笑)

技術系は障害の事情で実技が難しく、
事務系はすでに持っている資格を目指す内容なので薦めないとのこと。
独学で資格の勉強をするしかなさそうだ。

とにかく今は今度の面接に賭けるっきゃない!
がんばっぺ~ p( ̄― ̄)q
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふみどん

職業訓練ですが、わたしは受給者なので、そっち向けを申し込む予定です。
医療事務の講座。いろいろ制度があって、組み合わせるとお得なコースらしい。
訓練も、時期によってはいろんな分野があるので、まめにチェックするといいですよ。
面接、がんばれ~。
by ふみどん (2013-07-10 11:27) 

あや丸

> ふみどんさん
医療事務講座、あるんですか!いいですね~♪
こちらでも不定期の講座があるそうなのですが、
パソコンの基本操作やOA簿記、技術職系の技能講習になるようです。
医療事務があったら私も受けてみたいです。
ユーキャンとか通信講座にも惹かれてるんですけど・・・

ちなみに面接は17日午前中と決まりました。
ふみどんさんも講座、頑張ってくださいねp(^―^)q
by あや丸 (2013-07-10 12:29) 

ふみどん

ありがたいことに、また一社書類選考通過。
医業関連なので、職務経歴書に、イチかバチか『友の会』活動を書いたので(ボランティア経歴なんかも書いたらいいと聞いたので)、せいぜい墓穴掘らんように頑張りまーす。
by ふみどん (2013-07-10 17:16) 

ふみどん

追伸
わたしも17日の午前です。
祇園祭の山鉾巡行と同じスケジュール、
薙刀鉾が悪縁を断ち切ってくれますように!
by ふみどん (2013-07-10 17:28) 

あや丸

> ふみどんさん
おぉ~、やりましたね~!
書類選考通過、おめでとうございます☆

ボランティア経験を生かしましたか φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ふみどんさんは友の会での活躍もかなりされてましたもんね。
ポイント高いかも(・ω・)bグッ

ちょうど同じ頃、緊張しながら面接官と問答してるんですね(笑)
そう思えば心強いです!
山鉾のタイミングとはこれまた良縁かもしれませんね~?
私もあやかりたいです。
お互い美味しい酒が飲めるよう、頑張りましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!
by あや丸 (2013-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。