SSブログ

就活日記 vol.1 「面接」 [チャレンジ]

昨日の面接、いろいろありましたが無事に済ませてきました~♪
(応援&お留守番、ありがとうございました<(_ _)>)

実は朝からとっ散らかりました(笑)
ス、ス、ストッキングが・・・・・・履けない Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
今回の買い置きに限って絞めつけが強い商品だったらしい。
慌ててコンビニにすっ飛んで行って代用品を購入・・・やっぱり詰めが甘い(汗)

でも、それがまたなかなかいい冒険で・・・・・・
ご近所で朝一番に咲いた鮮やかなアサガオに出会って感動したり、
集団登校の子供軍団に遭遇したり・・・この時間帯って登校の時間だったんだ♪
今まで忘れていた「普通の時間」という新鮮な空気に触れて、
すごく気分がさわやか~になって♪

・・・・・・話を元に戻し、面接へGo!
私にとってはすごくいい体験になりました。良くも悪くも。

面接前に面接カード(簡易の履歴書って感じ?)を記入。
少しは緊張もほぐれるかと思ったんですけど、やっぱり緊張・・・字にも震えが(汗)
(履歴書原本は「字がキレイだ」と褒め言葉を頂戴してほっとっひと息(苦笑))
今までやれることはやってきたんだから・・・
ここまできたら「度胸試し」のつもりで臨んできました。

面接官3人と対面・・・1人につき5~7問くらい質問を受けました。
定番の「志望動機」に始まって
「病気や障害の度合い」「卒業後の空白期間」「職場や接客での対人関係」
「仕事で必要だと思うこと」「やってみたい仕事」「接客の苦情に耐えられるか」・・・etc。

「よくまとめてはきはきと答えてくれている」と
面接官の方から評価をいただいたけれど・・・・・・それは多分ない(汗)
7割くらいは想定していた質問だったんですが、
緊張から言葉を噛んだり、少し考え込む間ができてしまったり・・・
伝えたい内容の7~8割を伝えるのがやっとでした。


終わった後、近くの喫茶店でひとり反省会。

2013年7月17日*面接後、ひとり反省会中・・・

反省点はかなり多かったです。
でも、なんというか・・・失敗した~っと凹む気持ちにはならなくて。
「度胸試し」で臨んだのがかえって良かったのかもしれません。
今ダメな部分も私・・・・・・失敗も客観的に受け止められた気がします。

伝えたい内容にかなり圧縮をかけて話したものの、もう一工夫足りなかった・・・
障害をカバーするだけの、もうひと押しのアピールの準備不足・・・
もっと短くそのものズバリをアピールできるように・・・
緊張の中でも伝えたいことをもっと「自分の言葉」で伝えられるように・・・

たった1度の面接で山ほどの課題がでてきました。
けれど、感覚がつかめたことで幾分かの度胸もついた。すごくいい経験!
進むべき方向とやるべきことが見えた気がします。

結果は7月下旬の連絡待ち。
どう転ぶにせよ、いろいろと準備に入ろうと思います p(^―^)q
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちび猫

面接、ご苦労様でした<(_ _)>

私は零細企業ですが面接するほうの立場なので、あや丸さんの緊張感が伝わって来ましたよ^^

度胸試しと言ってますが良き、悪しに関係なく、昨日一日色々な経験を積まれたのですねっ!

私の場合、決まり切った回答が返ってくるより、その人の本心、持ち味、をぶっつけてくる人に目が行きます^^

自分の飾らない言葉で回答が帰ってくるって、私にとっては凄く新鮮に感じるよ。

アイスコーヒー美味しそう(^^♪ お疲れ様



by ちび猫 (2013-07-18 14:41) 

あや丸

> ちび猫さん
ここまでの応援、ありがとうございました~♪
ひとまず面接を終えて、ほっとしてます。
あとは面接官の方のご判断にゆだねるばかり・・・
昨日、今日は、今までため込んでいた録画をゆっくり見てました。

ちび猫さんは面接官側の目線をお持ちだったんですね~♪
いろんな志望者さんが来ると思うんですけど、
あの短時間の間に人を見抜くってすごく大変そうですね。
とてもフレンドリーな雰囲気の中でじーっと観察されてたんだろうなぁ・・・

無駄に緊張してしまって答えもしどろもどろでした(笑)
カッコよくしようにも無理そうだったので、
あえて自分の言葉で話をして、その分、まとまりがなかったり。
場馴れって大事だなぁと思いました(苦笑)
数をこなさないとなかなか思うようには伝えられないですね(^―^ゞ
次に向かってのいい経験でした☆彡
by あや丸 (2013-07-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。