SSブログ

リウマチな仕事事情。 [リウマチ日記]

リウマチや障害を抱えつつ、お仕事をしている人がたくさんいます。

皆さんそれぞれに症状の度合いが違うので一概には言えないけれど・・・
「リウマチでそんなに過酷な仕事をして体は大丈夫?」
「障害のこと、職場でどう話してる?」
これまで仕事人の先輩(同輩)たちの話題にのぼること、しばしば。

そんな中に仲間入りした私なりに、
リウマチックな仕事事情を少し話してみようかなと。。。


私は本来配属になる部署と違う部署に配属になりました。
(仕事内容はほぼ一緒みたいです)
なので、履歴書はいってると思いますが、
面接で話した症状や障害事情がどこまで伝わっているかはわかりません。

ただ、隠しきれない障害なので、
「手先に障害があって手をお借りすることもあると思います」と
自己紹介の時に事前にお話をさせていただきました。

細かいことはその都度・・・
ホチキスが使えないことや、床に腰を下ろせないことなどを伝えたり。
飲み会も座敷かイスか確認しながら参加したり。

来客で高い棚のカップが取り出せなかったり、電気のスイッチに手が届かなかったり、
備品棚の扉がきつくて開けられなかったり・・・
そのたびに「手を貸してください( ̄人 ̄)」と同僚にお願いしています。

できる限り自分で動いたり、工夫しながら軽作業も手伝いますが、
上司が電話を受けやすいように寄せてくださったり、
同僚が気遣って手伝ってくれたり。
周囲の皆さんが「いつでも声をかけて^^」快く手を貸してくださって。

これまで様々な職場での体験談を聞いてきましたが、
ここまで配慮していただける職場は少ないんじゃないかと思います。
細々とご迷惑をおかけして申しわけない気持ちですが、
環境と人に恵まれたことに本当に感謝です <(_ _)>アリガトウゴザイマス

少しでもご迷惑をおかけしないよう、相談しながら、微調整しながら・・・です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になっていた曲。時間配分2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。