SSブログ

イベント巡り、再開。 [がんばっぺ福島]

地元の民俗芸能「じゃんがら念仏踊り」を見てきました。

2013年8月18日*じゃんがら念仏踊り

お盆中は新盆の家々を回って踊りを披露していく「じゃんがら念仏踊り」ですが、
最近は地元の名物イベントみたいにあちこちで披露されてます。

鉦や太鼓を打ち鳴らし、一見にぎやかにも見える近年のじゃんがら・・・
ご当地ヒーロー「ジャンガラー」が登場してしまうほど、
地元活性化には一役もふた役も買っています。


ご当地ヒーロー*ジャンガラー(YouTubeより)

・・・っていうか、PVになってるって知らなかった(笑)
・・・しっかり観光PRしてるっっ(笑)

と、脱線してしまいましたが、
本来「じゃんがら念仏踊り」にはその年に亡くなった人の「供養」の意味合いがあるんです。
その証拠に、踊りには手を合わせる動作があります。

2013年8月18日*じゃんがら念仏踊りは供養です。

今回も時間の関係か、短いバージョンが披露されてました。
各町の青年団やじゃんがら保存会によって、鉦や太鼓、唄い手のテンポに個性があって、
各団体のじゃんがらを見るのはなかなか興味深いです。
(最近では女性の踊り手さんも多いです)


帰りに地元名物「うにめし」を手土産に買ってきました♪

2013年8月18日*うにめし

まだまだ地元の海産物は厳しい状態ですけど、
名産だったウニを使った地元の味だけは残してほしい!!

「うにめし」「ウニの貝焼き」・・・福島の物産展で見つけた折にはぜひ!!
とってもおいしいんですよ~。オススメです☆彡
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。