SSブログ

本日通院日@車編 [リウマチ日記]

元同僚とのランチの後・・・
お天気が上がってきたので、ちょっと寄り道...ウロウロ...((((o* ̄-)o

延び延びになっていた車屋さんに寄ってきました♪
試乗・・・とはいかないけれど、車を見せてもらおうかなって。

残念ながら間が悪くて臨時休業 (_△_;ガァーーーン!!
でも、せっかくなので、展示車両を外からぐるりと眺めてきました。
座席が狭いかなぁとか、高さはどうかなぁとか。
レバーやカーステなどなど、内装も確認 ( - ゛-) ジッー

実際見てみると、もらったカタログとは違う感じも。
ついついネットやカタログに頼ってしまうクセがついていたけれど、
ちゃんと現物を見るのも大事 φ( ̄ー ̄ )メモメモ


そしてそして・・・
警察署に相談に行ってきました。
あ、悪いことは何もしてません・・・車の相談(笑)

障害者が運転するのに必要な「適性検査」は、
どうやら受けなくても済みそうです。

「適性検査」が必要になるケースは、
障害者が初めて免許を取る時や、手足を失うなどの場合とのこと。
(握力ゼロについてはだいぶ細かく聞かれましたが(汗))

先に病歴や障害についての調書を取り、
免許センターに確認してもらったところ・・・
医師の診断書を提出後、免許センターで適性を審査し、
通知を送ってもらえるとのこと。

要は運転免許証上の手続きで、
握力がないことから「原付不可」が付くとのこと。
車については、ペダルの踏み込みに問題がないことや、
パワステやレバーなどを調整することで対応できるケースであることから、
免許センターに出向いての「適性検査」までには至らないようですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ただし、ブランクがあることから、
路上に出る前に教習所で練習するなどの自主努力が必要とのこと。
パワステや足元のパーキングブレーキ対応の教習車での練習を
教習所に相談してみるようアドバイスをもらいました φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ん~、少し道順が見えてきたかな♪
とりあえず、相談しに行ったことで
「免許ごと没収される」心配はなさそうです(笑)

まずは主治医の診断書からスタートだ・・・( ̄0 ̄)/ オォー!!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

けろまま

車屋さんお休みだったのは残念でしたね~
でも、警察署ではかなり収穫ありましたね
適性検査も不要なようでε=( ̄。 ̄;A フゥ… ですね

握力無いと原付不可がつくんですね(←知らなかった~)
私、特に何も届出してないもので・・・(^_^;)アセアセ
まぁ、どのみち原付は乗りませんけど(笑)

リウマチの方も落ち着いているようでなによりです
膀胱炎・・・私もちょくちょく引っかかってまして
やはり「水分たくさん摂ってね~」って言われてます(^^ゞ

これからますます暑い季節がやってきますし
お互い、水分補給に要注意ですね~
by けろまま (2014-06-18 20:31) 

あや丸

>けろままさん
そうなんですよ~。残念><
先月は雨の通院でたくさんのお土産(薬ともいう)負けして断念。
今月はゆっくり回れるかなぁと思いきや・・・間が悪い(笑)


厳密に言えば「握力がないから不可」ではなく、
「安全に運転できないから不可」というのが正しいです。
原付に乗りたい人は、車同様「適性検査」で適格と判断されれば乗れる可能性があります。
(※警察署&免許センターに要相談)

私の場合、今後原付に乗るつもりはない(もともと苦手(汗))ので、
「原付不可」になってもかまわないと話をしました。

今の車は握力が弱くともある程度調整して運転できること、
足でのブレーキ操作が可能なこと、
後方確認が体をひねることで可能になることから、
警察署で免許センターに対応を確認してもらうことになり・・・

主治医の診断書(安全運転の可否証明)を提出して、
運転するのに重大な支障がないと免許センターが判断すれば、
「適性検査」を受けなくとも車の運転「適格」の通知が来るそうです。

私も障害者の届け出をしてなかったので、
ちょっとだけ突っ込まれました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
主治医の診断書がどう出るかも心配。
(過去の診断書には「就労不能」記載のまま、仕事してます(笑))


膀胱炎はちょっと意表を突かれました(笑)
胃腸と心臓には毛が生えてるみたいなんですけど、
まさか膀胱さんに黄色信号とは・・・
お互い、水分を摂って乗り切りましょうね(^―^ゞ
by あや丸 (2014-06-22 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日通院日@遊び編気になる~>< ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。