SSブログ

夏祭り*四倉ねぶた! [雑記]

昨夜は各地で花火大会などにぎやかだったようですが・・・
こちらもいよいよ夏祭りシーズン到来です♪

地元・四倉ねぶたを見てきました~♪
ねぶたって東北青森の祭りで有名なんですけど、
地元でも規模は小さいですがねぶたが通りを練り歩くんですよ♪
もちろん、「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声で^^

四倉ねぶた20140726_4869.jpg

↑↑↑ 今が旬!アナ雪のねぷたです w( ̄o ̄)w オオー!

四倉ねぶた20140726_4877.jpg

↑↑↑ 迫力満点!平将門のねぶたです w( ̄o ̄)w オオー!

四倉ねぶた20140726IMG_4881.jpg

↑↑↑ メインストリートに飾られていた小さなねぷた!

陣取った場所が良かったらしく、
平将門のねぶたは、本当に目の前で停まってくれたんです♪
本当に目の前で勇壮なねぶたを見上げることができて超ラッキー!

大きさもとても本場青森にはかないませんが、
絵もきれいだし、今にも迫ってきそうな迫力がすごかった・・・
機会があったら作るところから見てみたいもんです。


ねぶたとねぷたの違いって何だろう?
調べてみましたよ~(^m^)

ねぶたとねぷたの起源は同じで、訛りの違いで分かれたものだとか。
ねぶた=青森ねぶた+人形的が主体+掛け声が「ラッセラー」で、
ねぷた=弘前ねぷた+扇型が主体+掛け声が「ヤーヤドー」だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱中症対策。梅雨明け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。