SSブログ

内緒話( ̄b ̄) シーーッ!! [チャレンジ]

今日はPCから・・・こんばんは^^

だいぶ涼しくなってきたことだし・・・そろそろ始動かな♪
ということで、脱ペーパードライバーを目指し、
自動車学校に連絡を取ることにしました。

ペーパードライバー講習をやっている所を探し、メールで問い合わせ。
以前電話で問い合わせをして失敗しているので、
メールにリウマチックな事情を書き込んで、まずは受講できるかを相談。


結果は・・・・・・

「まずは直接自動車学校に出向いて状況を見てみましょう」とのこと!
よかったぁ~~~、ひとまず門前払いクリア(笑)

さっそく乗車できるそうです。
というか、まずは乗車して状況を見てみないと・・・とのこと。
そりゃそうだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「ハンドル操作の勘を取り戻すだけなら費用はかからないけれど、
そのまま講習を受けることになると料金が発生するので・・・」
と、思った以上に前向きに検討してくださる様子 (ノ゜ο゜)ノ オオォ-

近々自動車学校に出向いて、
講習時間や料金も含めて相談させてもらえることになりました♪
警察署で事前にお墨付きをもらっておいたのが功を奏したようです☆彡


正直に白状します・・・
冗談抜きで現状はかなりヤバイ状態です(汗)

パーキングブレーキ(というらしい、今は(汗))の操作、やったことありません。
(だって、運転してた頃はサイドブレーキだったんだもん(汗))

レバーの動かし方、忘れてます。
(ウィンカーってレバーをどう動かしてたんだっけ(; ̄ー ̄)...ン?)

キー操作、ギアレバーのボタン操作、片手じゃできないです、多分。
(教習車のレバー、両手で動くんだろうか・・・(汗))

今、ネットで必死こいて車内の構造と運転の基本を猛復習中。
18年前の記憶、体に残ってるといいなぁ (-ω-;)ウーン

自分の足すら、走り方を忘れてしまってます。
17年走ってないと、左右の足の出し方、加速の仕方も、
無意識にできることさえ忘れちゃうもんなんです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

安全のためにも、チャンスを与えてもらえたらみっちり勉強してくるつもりです^^
恥なんてもんは今まで嫌ってほど味わってます。
笑われようが、怒られようが、いまさら恐いもんなしです(笑)
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ふみどん

ATなら、すぐ勘を取り戻せると思いますよ。
ちなみにウインカーは右側のレバーね。
わたしのマーチ君はまだサイドブレーキです。
わたしは限定解除だけど、ぜーんぶ忘れちゃったわ(^_^;)

走り方、歩き方を忘れるってわかります。
子供のころの話だけど、ギランバレーのリハビリの時、足を踏み出すのが怖かったもの。
車内の構造なんて、サービスマンに丸投げなんで、交通法規(標識とか)いろいろ変わってるのでそっちをみっちり復習されたほうがよいかと。
by ふみどん (2014-09-14 23:22) 

あや丸

>ふみどんさん
そうだった・・・交通法規!
標識も同乗者の目線で見ていても、
実際運転した時に反応できるかどうか・・・(汗)
道交法もだいぶ変わってるから、教本もあればもらってこよう。
(乗る日が来ると思わなかったので、捨ててしまった~(笑)

MT車の方が少ないから大丈夫~とポリスさんに言われてます。
が、狙い目の車がサイドブレーキ仕様なのを最近知りました(汗)
ん~、買う時はサービスマンさんに相談しなければ。

何でもそうですね。使ってないと忘れるもんで。
全身麻酔後って全く動かなくなるのにはびっくりでした。
ふみどんさんもリハビリ、頑張りましたね~!
最近では小数点の掛け算、できなそうだなぁ(苦笑)
by あや丸 (2014-09-15 11:01) 

ふみどん

はははっ、わたしは九九からできない……
一日6錠42日分処方なんて来た日にゃ…
ヘンコの白い目を感じながら電卓の出番です。
by ふみどん (2014-09-15 12:13) 

あや丸@管理人

>ふみどんさん
処方に九九ははずせませんね(笑)
大丈夫ですよ~
学校でも電卓計算の時代!
堂々と九九できませーんって常識はもう目の前かも?(笑)
by あや丸@管理人 (2014-09-15 12:25) 

venerdi

身体が覚えた感覚は、徐々に取り戻せますよ。
自由が利かなくなった分は、
「慣れ」と「工夫」でクリアできるんじゃないかと思います。
大丈夫ですよ、きっと。
半身不随の親戚のオジサンもちゃんとフツウに運転していますから!
(郷里の著名人?で、「サリドマイド」で両腕がまったくない人も、
 脚だけで運転していましたし!)
by venerdi (2014-09-15 23:47) 

venerdi

私の方が軽率な発言でしたね。
傷つけてしまったようで、ごめんなさい。
見た目には障害があるようには見えない父も
実は障害1級でしたし、
(相当行きづらかったでしょう…と思います。)
私自身も、ごく軽度の不具合がたくさんあるので、
ひとつひとつなら問題なくても、
見た目には元気そうに見えるようで、
無理なこと押し付けられると、
やっぱり理解されない辛さを感じます。
半身不随の親戚も、半身は不自由しないわけではありませんし…
傷つけるつもりはなかったのです。
本当にごめんなさいね。


by venerdi (2014-09-22 08:22) 

あや丸

>venerdiさん
非常識は私の方でした。すみませんでした。
この18年、この話は避けてきました。
人前で話すべきことではなかったです。

軽いからとか重いからという見方はしていません。
むしろ、軽くても辛いものは辛い。
見えない障害であればあるほど、風当たりも強く辛いものです。

軽いから我慢しなければならないとか、
見えないなら何をさせてもいいというのも違うというのが
私の前々からの持論です。
by あや丸 (2014-09-22 23:07) 

あや丸

それと・・・
お父様やおじさまは相当に努力されてると思います。
半身不随やサリドマイドで運転を克服する人の
努力は半端ないと思います。

腕で体を支えて自力で車イスに乗ったり、
自力で車椅子を持ち上げる持ち運べる人はすごいと。

相応にリハビリを積んできたのでしょうね。
by あや丸 (2014-09-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震災から3年半を過ぎて。10年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。