SSブログ

続・鎌倉の旅。 [ブログ]

間が空いてしまいました。
6月6日…鎌倉2日目。

メインイベント・長谷寺のあじさいと、
念願の鎌倉大仏との対面!

いいお天気に恵まれたものの、暑い!!
長谷寺のあじさい路は、
斜面の階段をひたすらに上がっていきます。
その間、絶え間なく汗!汗!汗!
ハンカチタオルで拭きながらの散策でした。

疲れて立ち止まるたび、
目の前に広がるあじさいの風景に目を奪われ、立ち尽くします。
まだ満開の手前ですが、
個性的な花の形や色合いが本当に美しい!
立ち止まるたび、カメラが止まらなくなります。

そして、高台から見る鎌倉の町と海!
ステキな町だなぁと。
時間が押していても、なかなか離れがたく、
しばらく居座ってしまいました(笑)

のちほど拝観した長谷寺の御本尊も
時代を感じさせるおだやかな風格に癒され…

そう、癒しといえば、なごみ地蔵!!
長谷寺にある三体並んだのお地蔵様。
可愛らしい笑顔にすっかり癒され、
誰もが笑顔になります。
三箇所にあるお地蔵様を
全て見つけることができたらご利益があるとか。
…ご利益は見つけた瞬間の感動と癒しだと思う(笑)

そこから鎌倉大仏に向けて、
ゆっくりゆっくり足を進めていく。
朝10時にして、すでに道路が渋滞。
おまけに修学旅行の小・中学生の団体。
多少疲れても歩けるなら歩いたほうがいい。

目の前にどかーんとお座りになる大仏様。
遠目でも「あっ!!」と息をのむ大きさ。
そして、なんておだやかでイケメンなんでしょう。
またまた見とれてしまいました。
台座の蓮弁や大仏の胎内拝観も、
修学旅行生に混じってこっそり解説を聞き、
勉強になりました(笑)

暑さと疲れを癒すべく立ち寄ったのが、
KANNON COFFEE。
ここのコーヒーやラッシーと合わせ、
大仏クッキーがいただけるとか。
とっても香ばしくて美味しいクッキーと、甘々のベリーのラッシー、癒されました♪
軒下で鎌倉の街ならではの緑のある風景や
観光客の動きを観察するのも楽しい♪
2019-06-08T22:14:29.jpeg2019-06-08T22:14:29.jpeg2019-06-08T22:14:29.jpeg2019-06-08T22:14:29.jpeg2019-06-08T22:14:29.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日通院日。続・続・鎌倉の旅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。