SSブログ

無理してる? [ブログ]

このところ、ちょっと疲れを感じてました。
体より心の方に無理をしてた気がします。

話の話題に乗って、
できないことに背伸びして感覚を合わせたり。
話を合わせたり。

ディズニー…
行ってもあの広さを歩き回れないし、
乗れないアトラクションも多い。

旅行…
体力を考えると健常者と同じ感覚で、
同じペースで回るのは無理がある。

ファッション…
ボタン、ファスナー1つが自由にならず、
周りが思うようにはいかないことが多い。

恋愛、仕事、遊び…
何も考えずに、何も意識せずに、
思う存分に楽しんだり力を発揮できない。
どこかセーブし、準備し、安全を確保し、
自分仕様に変えているからこそ、できることがある。

そして…
それを許してくれる人たちがいるから、
私は私でいることができる。

何事もない健常の世界において、
時に「害」であり「悪」であるように、
間接的に聞こえてくる言葉にも
寛容でいるにはそれ相応のキャパシティが要る。

そんな自由度が高く、時に残酷な世界で、
何もない普通の人の感覚でいることは、
私にとっては「演じること」。
演じなければ、その空気感を保てない。

それが、最近少し苦しくなりました。
自由に飛び回る(のを演じる)こと、
できなくともできる感覚を保ちながら
健常に話すこと、
新しい環境でちょっと頑張りすぎたかな。

そういえば、今月、そんな占いがあったっけ。
少しリフレッシュしよう、ひとりの時間。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。