SSブログ

言葉は難しい。 [ブログ]

時々、思いもよらぬ方向に展開することもあり、
言葉は難しいと感じます。
思ったことを思った通り伝える難しさ…
自分のコミュニケーション能力の低さを
感じざるを得ません。

客観的に自分に起きたことを伝えたつもりが、
それが他人を批判しているように聞こえたり。

誰も傷つけたくない。
意図して傷つけたいはずがない。
ただ、ただ何かのヒントになるなら…
本当にただそれだけの思いが暴走していく。

少なくても、今の時代はそうなのかもしれない。
伝えない方がいいのかもしれない…
その方が人を傷つけないのなら、
何も言わずに黙っていた方がいいのかも…

叱咤激励で心を動かす時代は終わったんだなと感じます。
自分の時代ももう古い。

やさしい言葉、都合のいい言葉だけ並べれば、
気持ちいいし、楽なんだと思う。
けれど、その人のためになるのか…
その人が幸せになれるのか…
考えれば考えるほど、言葉が出なくなります。

どうするのがいいのかなぁ。
今の時代の空気を読む?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

手縫ねーさん

世代に差がある相手なのかな。
どちらにしても誤解をうけるのは辛いわぁ。
解決策は持ってないけど、人と触れ合えばあや丸さんも時にはこんな出来事に出会うんだなと思いましたよ。
相手が受け入れやすい言葉を探していたりする優しい気持ち。見習いたいです。
わたしはクヨクヨしやすくて(^^;挽回できるチャンスをうかがったり、どう言おうか考えたり。
あらためて周囲を見回して、あれ、そんなに特別気にしてないと分かると安眠します。
by 手縫ねーさん (2019-08-27 08:11) 

あや丸

手縫ねーさん、コメントありがとうございます。
私もよくクヨクヨしますよー(汗)
コミュニケーション能力が欠落気味で、空気を読んだり言葉を選んだりは苦手です。

コミュニケーションの講座に行って、自分から話しかけるとか、相手に興味を持つとか、いろいろ勉強してみたり。
でも、言葉や文字で伝えるのにも限界があって、特に病気関係はオブラートにオブラートを重ねないとダメなんだなーって感じます。

私自身はあっけらかーんで、なんでも言って〜なんですが、純粋な方達には些細なアドバイスでも責められてるように聞こえてしまうものなんだと反省。

自分の時はもっと壮絶でも、伝える時はオブラートに包んで包んで話さないと傷つけてしまうことも。
時々、自分に嘘をついているようで息苦しくなることもあります(笑)
難しいなぁ…
by あや丸 (2019-08-27 20:24) 

手縫ねーさん

私は好きですよ(^^あや丸さんの語りかけるような掲示板とか。
季節を感じてホッとひといきついてます。
再就職できたものの、時には周囲のペースについていくため、体調管理に必死。それで他の人に気を使う余裕がないのに気付いているこの頃なんです。
伝える難しさを実感されたそうですね。こういう場とか、気兼ねなく話せるお友達とか、いろいろと活用して、その息苦しさが軽くなるといいな。
by 手縫ねーさん (2019-08-29 08:01) 

あや丸

手縫ねーさん、いつも古ぼけた掲示板や他愛ない日記を見守ってくださり、ありがとうございます(^^)

再就職のお仕事、お疲れ様です(^^)
慣れない環境に適応していかなきゃいけないし、やっていただけば少なからず気を使うことも。
さらに体調とにらめっこでプラスアルファの労力が必要で、余裕のなさを感じてしまうことありますよね。

リウマチも他の難病もなった人でないとわからないことも多いし、相手もどうリアクションしていいかわからないこともあると思います。
私には笑い話でも、相手が凍りついてしまって逆に距離ができてしまったり(笑)

提案のつもりが、意図とは違う解釈をされてしまっていたり…
人権問題に取り組もうと言いながら、堂々と障害者や弱者の悪口を目の前で話題にされたり…
いろんなことがあります。

デリケートな内容だし、話すべき場所、話すべきことを吟味しないとダメなんだなって、難しさを感じます。
こんな話も話せる場所も自ずと限定されてしまいますよね。
by あや丸 (2019-08-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浴衣美人。めざせ、快適! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。