SSブログ

食欲の秋。 [ブログ]

ナスのそぼろあんかけ煮が食べたい!
急に思い立って、作りました。

レシピはこちらを参考に。
クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/395938

便利ですよね、クックパッドさま♪

諸事情でそのままというわけにいかず、
今回は以下の通り。
得意の手抜き術を駆使しました(笑)

なす: 2本
鶏ひき肉: 100g
だしの素: 小さじ2くらい
水: 50cc
砂糖: 大さじ3.5くらい
酒: 大さじ2
醤油: 40cc
※少なめからの調整をおすすめ
片栗粉+水(とろみ用): 大さじ1+大さじ2

※出し汁はだしの素をふりかけて代用。
※鶏ひき肉は気分で(笑)
※酒はみりんがなかったので多めに(笑)
※ちなみに酒は父の安い焼酎を拝借(笑)

1 なすを一口大に切る。
2 シリコンスチーマーに水を張り、ナスを2分ほどレンジでチン。
3 片栗粉+水と、その他の調味料を別々に混ぜておく
4 なべに油を入れて、鶏ひき肉を炒める
5 火が通ったら、その他の調味料を入れてかき混ぜる。
6 ナスを投入し、味を調整。
7 片栗粉+水を入れて、とろみをつける。
※水分を飛ばしすぎないように。すぐ固まります(汗)

実際は、ちょっとしょっぱかった(汗)
醤油は少なめから調整を。
なすは大きめが良さそうです。
とろけて形がなくなりました(笑)

甘さ加減、とろみ加減は上々。
少し調整して、次回はもっと美味しく作ろう…
( ̄O ̄)/オー
2019-09-01T19:15:55.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術館めぐり。相応しくない広告。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。