SSブログ

台風19号の影響・自宅編 [ブログ]

我が家は前回の台風で避難情報が出たので、
今回は早めに親戚宅に避難することにしました。

念のため家電などを高いところに移動。
雨になる前に荷物を車に積み込んで、
12日午後には家を出ました。

12日午前中から避難所も開設。
避難勧告、避難指示、川の水位や氾濫情報で、
スマホは夜中まで鳴りっぱなしでした。

13日朝自宅に帰ると、自宅は床下浸水でした。
近くに水路があり、川の増水で水位が上がって冠水した様子。
家の外壁に残る痕から、
地面から50cm超まで上がっていたようです。

庭先は流木や草、ポリタンク等が流れ着いてました。
ご近所にはタイヤやマンホールの蓋まで流れ着いていたとか。
冠水の勢いがわかります。

玄関のタイルと庭先が泥だらけでしたが、
幸い、家の中は大丈夫でした。
床下収納が浮き上がっていて、
床下に18cm位の水が溜まってました。

今は徐々に水位が下がり、
父が自前の排水作業?をしてます。
点検や消毒は業者に頼むようになるかと。

ライフラインは一時停電したようですが、
電気、ガス、水道ともに無事なのが救いです。

13日は玄関と庭先の泥を洗い流す作業。
14日は下の段が泥にまみれた物置の片付け。
市役所に床下の排水の相談をしたり、
保険屋さんと連絡をとったり、
片付け作業の1週間を過ごしてます。

今日からり災証明書交付の相談や、
保険屋さんの自宅点検が入る予定です。

昨日また避難の情報が入り、
大丈夫と思いつつも避難することにしました。
命と車が無事ならなんとかなる!
早めの避難が大事とつくづく思いました。

ひとつずつ前へ前へです。
2019-10-19T12:18:08.jpeg2019-10-19T12:18:08.jpeg2019-10-19T12:18:08.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。