SSブログ

台風21号のあと。 [ブログ]

台風19号に次ぐ台風21号の通過。
我が家も三週連続の週末避難となりました。
幸い今回は被害なしでしたが、
地元市内では19号とは別の地域で
土砂崩れや冠水の被害が出てしまいました。

19号の被災地が二重に被災するものと
覚悟をしていたのですが…
蓋を開けたら結果は想定外にの方向に。

自宅に浸水がなくとも、
仕事帰りに冠水にあって帰れなかったり。
思わぬ断水になったり。
「私は大丈夫!」の保証はないことを
今回改めて知りました。

今回の教訓。
ハザードマップを確認せよ!

一見大丈夫そうでも危険度が高い場所も。
通勤や避難の際、危険な場所を避けたり、
安全な避難場所を確認したり…
今できる防災、ぜひハザードマップの再確認を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。