SSブログ

お久しぶりです〜台風19号被害。 [ブログ]

こんばんは。
台風19号以降、バタバタしてる間に、
ブログの記事の管理ができなくなってました。
お引越しも考えなきゃいけないか?
そんなこんなしてるうちに、復活しました(笑)
間が空いた分を、ちょこちょこ書きます。

台風19号では、初めて水害の避難を体験。
といっても親戚宅ですが(^_^;)
それも毎週末3回連続!
そのうち1回が人生初の床下浸水でした。

今までは避難するまでもないかと思ってました。
が、今回の台風の規模や想定される被害、
先に台風が近づいた地域の様子を見ていて、
今回ばかりは危ないかもしれないと。

老親と障害者は早めに避難することに。
周囲はどこも避難しなかったそうですが、
床上や車の水没被害が出ました。

案の定、自宅周辺は泥だらけに。
高いところは自分の胸くらいの高さまで
水が上がっていたようです。
床や畳、家財が水浸しになったり、
家族の車3台総買い換えになったところも。

人も車も無事だった我が家の結論は、
何をさておき早めの避難!!
これに限ります。
何事もなければそれが一番だし、
何かあっても人と車が無事ならなんとかなる!

皆さま、特に障害や高齢などの弱者の方、
避難準備の段階の避難をお勧めします。
水が出てからでは逃げられないし、
市内全域レベルの避難勧告だと、
近くの避難場所が満杯で受け入れ不可になることも。

迷惑を気にする方もいるかもしれません。
が、迷惑をかけるのは一時だけ。
台風なら半日程度の辛抱です。
何もなければ家に帰れるし、
万一の時も自身や家族の身の安全を守れます。

早めに避難先の相談を福祉窓口等にしておけば、
障害者でも入りやすい避難場所の対応をしてもらえるかもしれません。
どうか早めの避難を。
2019-11-21T20:37:51.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食わず嫌い。遅い秋、満喫。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。