SSブログ

お蕎麦屋さんへ@シルバーウィーク。 [ブログ]

こんばんは(^^)
シルバーウィークの4連休が始まりました。
どう過ごしていますか?

初日の土曜日、山あいの田舎の蕎麦屋さんへ。
とても久しぶりに外食してきました。

福島の蕎麦の名所・会津のそば粉を使った手打ち蕎麦。
店内では、ガラス越しに手打ちの実演を見ることができました。

大きな器でそば粉を捏ねて、棒で伸ばして専用の大きな包丁で切る。
本当に力仕事でいて繊細ですね、そば打ち。
リウマチでなかったらやってみたいことに追加(笑)

オーダーはとりごぼうせいろ。
出てきたお蕎麦は意外にも白いツヤツヤした蕎麦で、こしがあり蕎麦ならではの味わいも楽しめました♪
美味しかった~♪


以下は余談。

コロナ対策は…
行列ができるお店ではないですが、念のため、相方にお願いして人が少ない時間帯を選びました。

お店も座席数を減らしての営業。
外で事前に名前と人数を記入しておき、出る入るで店内へ案内。
少人数でソーシャルディスタンスが保たれていて、少しホッとしました。

大手チェーン店や人気店での食事は、まだまだ人が多くて不安が。
このぐらいすいている感覚だと安心感がありました。
念のため、直前までマスクをしていますが(汗)

リウマチの方でもちょっといいことがありました。

この日はうっかり折り畳み椅子を忘れてしまって…反省(汗)
椅子席が満席で、座敷で座布団を重ねて座り、蕎麦ができるのを待っていたのですが…

椅子席が空いたタイミングで、別なお客さんが店員さんに声をかけてくださって☆
運ばれてくるとほぼ同時に椅子席に移動して食べることができました。

お店の方やお客さんにご迷惑をお掛けしてしまったのですが、快く対応してくださった皆様に本当に感謝☆
そして、基礎疾患ありゆえのわがままに付き合ってくれた相方にも感謝です☆

和食のお店は折り畳み椅子は必須!
コロナだけでなく、リウマチも上手に環境に馴染んでいくことは大事☆
気を付けねば(汗)
2020-09-20T19:51:52.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。