SSブログ
がんばっぺ福島 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

福島のおみやげあれこれ。 [がんばっぺ福島]

前の日記の続きです。

施設に寄った帰り、地元の物産をそろえているお店に立ち寄りました。
地元にいても、実際、なかなかその場所まで足を運ばないと、
名物や伝統工芸品に触れるってなかなかできません。
(ネットで買えるって話もあるんですが・・・)

あれもこれも欲しくなってしまうようなおみやげの数々、
少し紹介しますね♪

2013年3月15日*「八重の桜」のおみやげ三昧♪

2013年3月15日*「八重の桜」のおみやげ三昧♪

↑↑↑ もちろん、今の一番は大河ドラマ「八重の桜」にちなんだもの!
和菓子やケーキ、クッキー、おせんべい、桜茶♪
桜模様の伝統工芸品「赤べこ」まで登場!
キャラクター「八重たん」を目印に、ぜひぜひ見つけてみてください♪

2013年3月15日*会津伝統の赤べこ♪

↑↑↑ 上で紹介した「赤べこ」の原型がこちらです 
張子になっていて、指先でつつくと「うんうん」と頷くように首を振ります。
その姿がまた愛らしく・・・私もずっと欲しかったので衝動買いしました(笑)

↓↓↓ こちらでは注文販売を受け付けているそうですよ~ 
野沢民芸-会津の張子-(直売サイト)
http://www.nozawa-mingei.com/product_akabeko.htm

2013年3月15日*七転八起!会津の縁起物「起き上がり小法師」♪

↑↑↑ こちらは会津の縁起物「起き上がり小法師(こぼうし)」
いわゆる「起き上がりこぼし」です。
七転八起、転んでも何度でも起き上がります♪
表情も1個1個手書きなので、お気に入りの顔を探して買う楽しさもあります。

↓↓↓ こちらで「起き上がり小法師」のあれこれを紹介してます。
福島の伝統芸能アートギャラリー(起き上がり小法師)
http://www.tif.ne.jp/bussan/dentou/dento/sonota/sonota11.html

2013年3月15日*会津塗の耳かき(赤べこ付き)♪

↑↑↑ 会津塗の耳かき(赤べこ付)です。
会津は会津漆器といって、漆塗りの伝統工芸品でも有名です。
ブログでも時々登場するカレーうどんなどのどんぶり・・・
あれも実は会津塗だったりします。
赤や黒を基調に手の込んだ絵柄を盛り込んだお椀や重箱、お菓子入れなどがステキ!

↓↓↓ こちらで会津塗のあれこれを紹介しています。
福島の伝統芸能アートギャラリー(会津塗)
http://www.tif.ne.jp/bussan/dentou/sitei/aizunuri.html

2013年3月15日*いわき名物あれこれ

↑↑↑ 地元いわきも頑張ってます。
右はいわきの魚でもあるメヒカリをイメージさせる「めひかり塩チョコ」!
これは私も大好き!
キャラメル入りのチョコの外側に、塩の粒々がまぶしてあります。
チョコに塩?・・・これが意外と合うんですよ♪

左は「塩屋崎」・・・和菓子です。
塩屋崎といえば、美空ひばりさんの ♪みだれ髪 の舞台、
塩屋崎灯台がある場所でもあります。
そこも津波に遭いましたが、
ひばりさんの♪みだれ髪が流れる記念碑も灯台も健在です。
観光に来られた際は、ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。
nice!(0)  コメント(4) 

写真で見る東日本大震災。 [がんばっぺ福島]

15日、友人たちとランチに行ってきました♪
前に行った時は満席(小さなお店です)でしたが、今回はすんなりと。

壁の黒板にチョークで書かれたメニュー♪
不揃いだけど、愛着を感じる年代物のテーブル&イス♪
今も現役!?とびっくりするようなアンティークな円形ストーブ♪
ところどころになつかしさがありつつ、ランチメニューはイマドキ♪
なんとも居心地がいいところ♪ (● ̄  ̄●)ポォ----
(店内は料理以外撮影禁止なので・・・ご想像にお任せです[ハート]

今日のランチはチキンレッドカレーをチョイス♪

2013年3月15日*チキンレッドカレー♪

甘口慣れしているのでちょっと辛め。
でも、意外な野菜(タケノコやしめじ、etc)が意外と合う!
雑穀米と大きめのお野菜をカレーに絡めて・・・ん~、満足♪
さらに食後のジンジャーエールには・・・

2013年3月15日*大きな氷ボールにびっくり!

大きなボール型の氷が2個豪快に w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なかなかこれがオシャレ・・・アイスティーやウイスキーにも合いそう[ハート]
思った以上のボリュームで、別腹狙いのワッフルはまた今度(笑)

その後、東日本大震災の写真展をやっていると聞いて、
友人に連れていってもらいました。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

「3.11 いわきの東日本大震災展」
地元の津波被害に関する写真や展示がたくさん並んでいて、
テレビやネットでしか見ていない光景を目の当たりに。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

自分がもし家を押し流され、がれきに埋まる自宅の前に立ったら、
やはりボーゼンと立ち尽くすしかないかもしれない。
本当にどれをどこに動かしていいか、そこから何を取り出していいか、
それすらわからないような津波直後の光景は言葉を失いました。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

1畳前後のスペースを段ボールで区切った避難所暮らしを再現したスペース・・・
ほんの2年前にこんな生活を実際にしていた人たちがいたことを思うと、
今回の震災被害の大きさに胸を締め付けられる思いでした。

けれど、そんな中でがれきを根気強く片づけ、
風評被害の中で営業を再開していく沿岸地域の方々の努力を思うと、
やはり「地元を支えていかなければ」という思いがいっそう強くなりました。
日常の中でできることを続けていこうと、気持ちを新たにしました。

がんばっぺ、いわき!! p(・∩・)qガンバレ!

----------

もう1枚あげる予定だった写真を追加します(3月18日*追記)。

2013年3月15日*屋内に設置された子供の遊び場

屋外で思いっきり遊ぶことができない子供たちのために設置された屋内の遊び場です♪
ナイロン系の円筒の中に入ってゴロゴロ転がって遊んだり・・・
滑り台を思いっきり滑ったり・・・
様々な遊具が並んでました。楽しそう♪

こちらはずいぶん放射線量も下がっています。
が、場所によってばらつきがあって、
なかなか小さな子供を安心して外で遊ばせるには不安を抱えるお母さんも多いです。

こんな時間が後どのくらい続くのか・・・
でも、そんな中でもたくましく育ってほしいです。
がんばっぺ、子供たち p(・∩・)qガンバレ!
nice!(0)  コメント(0) 

震災から2年を迎えて。 [がんばっぺ福島]

東日本大震災から2年を迎えました。
今日の私は、いつも通り掃除をし、いつも通り紅茶でひと休みしています。

2013年3月11日*ティータイム

今頃は亡くなられた方を思い、
お墓参りをされている方もいるのかもしれません。
(そして、3月11日生まれの子供たち、遠慮せずにお誕生日おめでとう☆彡)

2年前の今日、あの大きな地震と津波が。
その後、原発事故に発展。

今でも思い出すのは・・・・・・
分単位で頻繁に鳴り響く携帯の緊急地震速報。
大きい余震が続く中、食糧難を乗り切るために並んだ買い出し。
当日パン屋さんの空っぽの棚に、偶然、焼きたてのパンが出てきたこと。
そして、原発事故後の大混乱の数々・・・・・・

あの時は、本当にその日1日のことで精一杯でした。
以後のとっ散らかった日々は、「旧あや丸日記」に記してあります。
気になった方はぜひ。。。

振り返れば短くもあり、前を向けば先が長い・・・・・・
そんな節目を迎えています。
(福島の近況に関しては、本家「りうまち天国」内でも取り上げてます)


昨日は、震災から2年を前にお礼回りと復興応援に行ってきました♪

食糧難で右往左往する中、パンを提供し続けてくださったパン屋さん。

2013年3月10日*食用難を救ったパン

「あの時は本当に救われた思いでした・・・ありがとうございました~!」
すると、店員さんも、
「あの時は品数もなく、限定的になってしまって申し訳なかったです。」
「そんな風に言っていただけると、頑張った甲斐があります。」
お互いに笑顔・・・・・・これからも頑張ってください *^_^*

そして、今回の復興応援は・・・・・・日本酒です!
ただいま放送中の大河ドラマ「八重の桜」にちなんだ日本酒がズラリ (ノ´▽`)ノオオッ♪

2013年3月10日*末廣酒造「八重さん」ワンカップ

↑↑↑ 末廣酒造さんの「八重さん」ワンカップ

2013年3月11日*会津ほまれ「ならぬことはならぬものです」

↑↑↑ 会津ほまれさんの「ならぬことはならぬものです」

2013年3月10日*榮川酒造「八重の桜」&末廣酒造「八重さん」

↑↑↑ 榮川酒造さんの「八重の桜」&末廣酒造さんの「八重さん」

大河ドラマの舞台であり、米所でもある会津のお酒ラインナップ☆彡
まさに今が旬の日本酒です!!
呑兵衛さんにオススメの逸品かと思います。
(日本酒は呑まない私ですが、復興応援に購入 p(・∩・)qガンバレ!)

どうか今日1日、静かに心安らかに。
そして、そんな中でも笑顔で過ごせますように。

----------
一部訂正させていただきました。
日本酒「八重さん」ワンカップの酒造メーカーは「末廣酒造」の間違いです。
お詫びして訂正するとともに、ご購入の際は再度ご確認ください。
nice!(0)  コメント(0) 

大河「八重の桜」プロジェクションマッピング! [がんばっぺ福島]

ローカルニュースで取り上げられていたイベントです。

大河ドラマ『八重の桜』の舞台・会津若松の鶴ヶ城で、
こんなイベントが行われているそうです。


鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
http://www.fukushimasakura.jp/tsurugajo/

すごくきれいだったので載せておきますね♪

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」(YouTubeより)


都会ではよくこの手のイベントを街中のビルや建物でやってるのをテレビで見てますが、
こんな古風な風景の中に浮かび上がるとまた素晴らしい☆彡

近かったら行きたかった・・・
nice!(0)  コメント(0) 

外部被ばくの結果。 [がんばっぺ福島]

「外部被ばく実効線量推計結果のお知らせ」が昨日届きました。

原発事故があった2011年11月に「県民健康管理調査票」を提出してから、
1年3ヶ月・・・・・・その存在そのものさえ忘れてしまいそうでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、簡単に言うと、
「2011年3月11日~2011年7月11日までの外部被ばく推定結果」
というものです。


どんなもんだったかというのは、『旧あや丸日記』にも載せてあるので、
気になる方は↓↓↓をのぞいてみてください。

旧あや丸日記「2011年11月2日 恐怖の県民健康管理調査、届く」より
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/diary/diary201111.htm


結果から言えば・・・心配するような被ばく量ではなかったです。

1年に浴びても差し支えない(と言われている)年間1ミリシーベルトを基準にすれば、
月単位で計算しても通常より若干被爆したかなという程度。
ひとまずほっとしました。

子供がいるわけではない。家族の中でリスクがあるのは自分だけ。
結果が出るまでは、少なからず気にはとめていました。
10年20年後の甲状腺がんリスク。。。

一応、被爆リスクがある30代。
「ホールボディカウンター受けにこい」と、そのうち通知が来たりするんだろうか・・・
まぁ、少なからず考えないこともなかったです。


テレビではいまだに「県民健康管理調査票の提出」の呼びかけが続いてます。
さすがにもう無理だろう・・・正直思います(苦笑)

「旧あや丸日記」の当時だって、記憶が混乱状態だった。
いくらあのすさまじい震災や原発の記憶でしょ???っていったって・・・
毎日何時何分にどこで何をしていたなんて(まして避難先を転々とした方は)、
どんなに記憶を掘り起こしたって思い出せるわけがない (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まだあくまでも情報収集であり、研究段階の世界。
これで安心してはいけないとは思ってます。

万が一・・・・・・
10年後、20年後、甲状腺がんを発症する可能性がないと言い切れない今は、
やっぱりこれで一安心とはいかないと思ってます。
今後の被爆医療の受け入れ態勢やその費用面の支援、
10年、20年先のこと、注視しながら向き合っていかないと・・・。

まして、原発周辺や放射線量が高い地域で長期に暮らしていくということであれば、
特に若い世代は考えなければならないかなと、自分に置き換えて思います。
nice!(0)  コメント(0) 

震災から1年11ヶ月・・・(2013年2月11日編) [がんばっぺ福島]

すみません。
体調不良ですっかり気力負けしてました(笑)

1年11ヶ月・・・
福島はどうしても放射線量が気になる地域ではあるわけで・・・
でも、実際のところ、だいぶ低くなったなぁと感じてます。

私自身は食品の出荷制限には気を使いますが、
今はそれほど神経をとがらせることもありません。
(お子さんがいるところは気が抜けないと思いますが)


「福島県放射能測定マップ」というのがあります。
これを基にした放射能測定値が天気予報のたびにこちらでは流れています。
(福島は広すぎるので、居住地周辺をチェックしますが~)

福島県放射能測定マップ
http://fukushima-radioactivity.jp/

ほとんどが青や水色の円の地域。
各円をクリックすると、測定地域や詳しい数値い内容が表示されます。
どうしても海岸線沿いや山際の除染のいきわたらない場所、
風を通しやすい場所は高めな気がします。

けど、大河ドラマ『八重の桜』の舞台である会津地方は、
0.02~0.05くらいで原発事故前と変わりない状況です。
伝統ある街並みや伝統工芸、美味しいものもたくさんある福島オススメの場所!

それも、今年は「大河ドラマ館」ができるそうなんです!!
(2013年1月12日(土)~1月14日(火)までの期間限定ですよ~!)
詳しくはこちらのサイトで↓↓↓

「ハンサムウーマン 八重と会津博 大河ドラママ館」
http://yae-sakura.jp/

せっかく放射能値も平常値に戻っていますし、
風評対策もあって、お宿のサービスもとても充実している様子。
全国の大河ドラマファンの皆様、この時期を逃す手はないじゃないですか~!
ぜひぜひ八重が生きた会津若松市、遊びに来てくなんしょ~♪
(近かったら行きたいもんです、私も♪)


さてさて、地元いわき市の話。
「いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局」って聞いたことあります?
地元いわき市では2011年10月1日からのCMを皮きりに、
「いわき農作物見える化プロジェクト"見せます!いわき"」を展開中です☆

いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局サイトより
http://misemasu-iwaki.jp/index.html

放射能問題を抱える福島の食材や観光業ってどうなの???
情報が少ない中で心配されている方も多いと思います。

そこで2年目、市役所内に「見せる課」を発足!!
農水産業だけでなく、観光に至るまで、いわきの現状と魅力を伝えるべく、
復興への取り組みや放射性物質の検査結果、
いわき市民のあらゆる努力を「目に見える形で」PRしいるそうです。

「見せる課」はその名の通り、課のプレートや名刺まで透明!
透明性を高めるためのプロジェクトの決意の表れでもあります☆彡

安全に野菜が作られるまでの経緯や、美味しい素材を使ったレシピ、
放射性物質測定データの公開、測定方法の様子から出荷制限などの情報まで、
気になる情報が満載です♪

まだまだ震度4~5クラスの地震が来るたびドキドキさせられる毎日です。
けっしていいニュースばかりでもなく、嫌な話も耳に飛び込んできます。
それでも前に進もうとする姿、応援したくなります。

がんばっぺ、被災地 p(^―^)q がんばっぺ、福島 p(^―^)q
nice!(0)  コメント(0) 

11日を楽しむ♪ [がんばっぺ福島]

11日・・・
そんな日でも、普通にいろんなことがあるんですよね♪

昨日、遠くから白鳥の鳴き声が♪
デジカメを引っ掴んで空を見上げました。

どこ、どこ、どこ、どこ?・・・・・・いましたよ~♪

2013年1月11日*白鳥

たくさんの白鳥が青空を広がるように飛んでるのを発見~♪
10羽・・・15羽くらいはいたかなぁ?

カメラを構えてレンズをズームするまでのロスタイムで、
フレームに残ったのはたった3羽。

でも、新しいデジカメに助けられて、
以前よりずっとくっきりきれいな白鳥が撮れました~♪

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


夜は色鉛筆画・・・・・・今回はデッサン♪
基本をみっちり勉強すべく、
しばらくデッサンに力を入れてみることにしました。

第1弾は たまご です♪

2013年1月11日*たまごのデッサン

ん~?たまごというより・・・・・・おまんじゅう?(笑)

いろんなアドバイスをいただいたり、
ステキな絵からあれこれ技を盗みながら、頑張ってます v( ̄ー ̄) ブイッ

次の11日もまた、すごい、楽しい、うれしい、おもしろい、美味しい・・・
日常のいろんな色で塗り重ねていきたいです♪
nice!(0)  コメント(0) 

震災から1年10ヶ月(2013年1月11日編)。 [がんばっぺ福島]

あの日から1年と10ヶ月・・・・・・
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
息の長いご支援に心から「ありがとうございます」・・・感謝の気持ちです。

私の両親は、11日だということを忘れていました。
いいことだと思っています。

「忘れてる」というよりは「忘れたい」というのが多分正しい。
10日にも震度4の地震(こちらは3)がきているし、
ローカルニュースで除染、賠償、避難生活、風評の話題を聞かない日はない。
1年10ヶ月経った今もこんな風景を時々見かけると・・・・・・

2013年1月6日*いまなお、震災の傷跡

手抜き除染にはあきれるし、政府の復興支援策も「現場を分かってない」とため息。
目の前の復旧復興に必死な被災地とは裏腹に、
10年後の五輪招致に盛り上がる地方との温度差・・・・・・

やるなとは言わない。。。盛り上がることも景気対策には必要な要素でしょう。
でも、「巻き込まないで」ほしい。
招致できなくても丸投げできる・・・・・・復興はそんな軽いものじゃないから。

少なくとも福島に10年後の復興はおそらく・・・・・・ない。

毎日天気予報と一緒に発表になる地域別の放射線量を見ながら、
「これ、いつまで続くんだろうね?」と、母がつぶやく。
表面的には普通に笑顔で暮らしていても、
振り切れない現実は容赦なく突きつけられていくわけだから。


私はどうか・・・落ち込んだり考え込むことはなくなったかな。
それは「忘れた」とか「関心がなくなった」ということではなく、
「なるようにしかならない」し、「なるようにする」って腹が据わったからかな。

大きい地震がくれば相変わらずビビるし、地元の復興支援も折に触れて継続中。
力を入れて訴える!!というよりは、
現実をしっかり受け入れてできることを続ける路線に変わったのかも。

放射能が不安なら、福島を出るしかない。
がんを発病するなら、必要な治療をするしかない。

どんな人生を選ぶにしても、決めるのは自分・・・
放り出された環境の中で、最後は自分で決断して前に進むしかない。
福島で生きるってことはそういうことなんだと思う。

それならそれを受け入れて、楽しく生きていきたいよね♪
深刻になる時間も楽しい時間も、時間の長さは一緒だもんね♪


福島は福島にできる努力を続けながら頑張ってます。
安全を徹底的に追及して、目に見える形で前面に押し出すことで、
風評を乗り切ろうとしてます。

いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局 のサイト
http://misemasu-iwaki.jp/

お店で目にしてご存知の方も多いと思いますが、
全袋検査を通過した福島産の米にはこんなシールが貼ってあります。

2013年1月3日*福島米の安全PR

あらゆる知恵を絞って努力を続ける福島を見てきているので、
「福島県出身です」と臆せず言うし、草の根の復興支援も続けていきたいです☆彡

その中で・・・・・・次の日記に続く♪
nice!(0)  コメント(1) 

『八重の桜』始動! [がんばっぺ福島]

昨日から2013年の大河ドラマ『八重の桜』がスタート!
舞台は幕末の福島県会津!
まさにあの会津戦争(戊辰戦争)の真っ只中からのスタートでした。



さっそく見ました。
最近のどこか笑いを狙っていた大河とは一線を画して、
会津ならではの生真面目さ、厳しさ、人の温かさを前面に。
ん~、なかなかにつかみはいい感じでしたよ~♪

  そうあってほしいと思ってました。
  でないと納得させられない歴史の重さがあります。
  「白虎隊」をご覧になった方はそんな気質を感じられるのでは?
  (長州&新政府軍側の方、今回は復興応援ということでどうかご容赦を)

音楽はあの坂本龍一さん!!
桜の映像と幕末のジャンヌダルクにふさわしい力強さ。
なかなかにいい曲じゃないですか~♪




キャストも大物揃い!!
どの方もNHKドラマでヒーロー&ヒロインを演じてきた大物揃い☆彡
これは新顔の綾瀬はるかさん、頑張らないと誰が主役かわかんなくなりそう。
ガンバです、綾瀬さん p(・∩・)qガンバレ!


それはさておき・・・
10歳以上の男子の学び舎*会津日新館での教え「什の掟(じゅうのおきて)」。
これ、今の子供たちに必要なんじゃないかなぁっていつも思います。

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ(目上の言うことを聞くこと)
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ(目上を敬うこと)
三、虚言を言ふ事はなりませぬ(ウソをつかないこと)
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ(卑怯なまねをしないこと)
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ(弱い者いじめをしないこと)
六、戸外で物を食べてはなりませぬ(外で物を食べないこと)
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ(外で女性と話してはいけない)

そして、最後の1行・・・ここがポイント!

ならぬことはならぬものです

あったりまえじゃ~ん・・・と思うかもしれませんが、
大人でもこれができない人がいます。
「なぜ目上を敬うのかがわからない」という人がいました・・・そこからか (w_-; ウゥ・・
一から説明したら、それとなく理解はできたようです(笑)

これを小さいうちからきちんと学んでおけば、
いじめもなくなりそうなんだけどなぁ・・・
小さい子供にこそ基本的なことをしっかり教えてあげたいです。

あ、福島県民、そんなに生真面目で難しい人ばかりじゃないです(笑)
温かいですよ、東北は♪

これを機会にぜひ福島に遊びにこらんしょ~♪
nice!(0)  コメント(0) 

ゴンゴール!! [がんばっぺ福島]

昨日、東北復興支援のチャリティーサッカー2012を見ました♪
息の長い応援、本当にありがたいです。
感謝 〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪

サッカーを見たの、久々だったかも。
Jリーガーもどんどん海外に流出して以前より迫力に欠けたり、
日本らしい連係プレーが減ったら魅力を感じなくなってしまって・・・
(でも、長友選手を見つけると見てしまう(笑))

でも、天皇杯サッカーで久々に再燃♪
決勝リーグに進んだ地元の福島ユナイテッドFCが頑張ってたから。
さすがにJリーグジェフ千葉には負けたけど、JFL昇格を決めてくれた☆彡
楽しみが増えたなぁ・・・早くJリーグに昇格してテレビに出てくれ(笑)

・・・と、脱線しましたが。

昨日のチャリティーサッカー。
やっぱり昨日の一番は ゴンゴール ですよね~♪♪♪

引退の中山が有終ゴール! チャリティーサッカーhttp://www.sanspo.com/soccer/news/20121226/dom12122621410006-n1.html

寒さ的にも体的にも大変だったでしょうに、
チャリティーサッカーに出てくれて、ゴンゴールまで決めてくれた!!

引退を決めて、もう見られなくなるのかぁ・・・とすごく残念だったけど、
やっぱり中山選手はここぞ!ってとこでやってくれる♪
中山選手が出ると何かが起きる。。。常にそういうオーラがある☆彡

胴上げされながらガッツポーズを決めるのも中山選手くらいだろう(笑)
熱くてサービス精神旺盛なキャラクターがいなくなるのも、
つくづく残念だ。。。

でも、サッカー界を盛り上げてくれた中山選手に、
「長い間お疲れ様でした」と「ありがとう」を捧げます☆彡


そうそう、東北ドリームスのゴールが決まると、
選手たちが集まって「東北」の見事な人文字を披露☆彡

いいぞいいぞ~!がんばっぺ、東北ぅ~!! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

5-2でJAPANスターズには負けてしまったけど、
そんな元気に元気をもらいました(笑)
さぁ、来年もがんばっぺ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 がんばっぺ福島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。