SSブログ
リウマチ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

激突! [リウマチ日記]

というか、毎度のことなんですが・・・今度は車の件で家族とぶつかりました。

前に他のことでぶつかった時と同じ。
乗れるか乗れないかじゃない・・・乗る意志そのものにNO。

・・・・・・そうくると思った ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

あきらめる理由にならない。結局は平行線。
前々から少しずつ切り崩しにかかってはいたけど、予想通りの展開だった。

障害者になる前は誰にはばかることなく運転してたのに・・・
「障害者に限らず弱者を支えるのは当たり前」なんて言うわりには、
どんなきれいごとを言っても、結局は「害」なのか・・・ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

「いずれやるぞ」と「意志表明」はした。
あとは地盤を固めて打って出るしかない・・・時間がかかりそうだ・・・

----------
追記。

っていうか・・・・・・

恵まれてんのはどっちだよ~~~っっ
気づきもしないでどっぷりつかってんのはどっちだよ~~~っっっ

・・・すみません。ちょっと叫んでみたくなりました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

獲らぬ狸の・・・恐ろしいスケジュール。 [リウマチ日記]

バスに乗れるようになってすっかり調子に乗って、
最近、バタバタと動き回っています。
(次の日曜もちょっと大きな冒険に出る予定 ((o(б_б;)o))ドキドキ)

まだコワイ。ドキドキしてます。
縁石のあるなし、バスの停まる位置関係で、
乗り降りのしやすさがガラッと変わってしまうので (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、怯えていても始まらない。
とにかく今は、少しでも可能性があるなら飛び込んでいく。
今は・・・・・・それしかできない。
(万一の時の対策は練ってますが・・・)


で、就活も今のところはバス頼みなので、
通勤に関する往復のバスは計算してたんですが・・・
通院+通勤を逆算していったら・・・恐ろしいスケジュールが判明(汗)

病院から直行しないと昼食抜き? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
冷蔵管理の薬もあるので、本当は一度家に戻りたいけど・・・厳しそう。
・・・・・・詰めが甘い(苦笑)

どのみち、通院事情は変えようがないし(転院してみるか!?)、
今はどこに就職しても条件は同じ。乗っかっていくしかないのだけど・・・

まかり間違って内定がもらえればの話ですけどね(苦笑)

さ、今日も後半戦。。。面接対策、頑張るぞ~ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

----------

やっぱり車、何とかしたい・・・・・・
200%の根回しかけて、勝負に出るっきゃないかぁ・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

プリウス! [リウマチ日記]

・・・・・・が、今、気になって気になって。

プリウス(トヨタ プリウス公式サイトより)
http://toyota.jp/prius/

といっても、高級車に乗りたいわけではなく(むしろ車の車種には疎い(汗))、
エコカーに興味があったわけでもなく・・・・・・
機能性にすごく惹かれてしまって (● ̄  ̄●)ポォ----

なんと、こんなことができるらしいんです・・・・・・

プリウス30系 シフトレバーをボタンスイッチ式に交換です(YouTubeより)


シフトレバーがボタンに変身!?
これ、ずっと「あったらいいなぁ~」と思ってたものなんです♪
ついにこんな時代が来たかぁ・・・・・・見つけた時、感動でした (/ー ̄;)うるうる
(このボタン、押せるだろうか・・・あとからちょっと疑問符も?(笑))

友人のプリウスを観察してみても、とてもいい感じ。
スマートエントリーでキー操作も楽だし、
バックモニターもかなり高性能になっててびっくりさせられている。

キーが扱えなくても車のエンジンスタートまでできる・・・・・・
サイドは手で引かなくてもフットブレーキが使える・・・・・・
首が回らなくてもバックモニターで安全確認ができる(目視は必須ですが)・・・・・・
あとはハンドルの調整をすれば・・・・・・

・・・・・・ドライバー復帰、なるか!? ((o(^∇^)o))わくわく
ブランク面がかなり大きいし、練習環境確保もいろいろ難ありで、
並大抵なことではない。正直、コワイ。手術よりコワイ。


車検などのコストを考えると安い軽自動車の改造が第一志望。
でも、こんな条件のいい車・・・他の車種では知らない。
(勉強中 φ( ̄ー ̄ )メモメモ)

プリウスに乗りたければ絶対に仕事に辿りつくしかない。
がんばっぺ、就活 p( ̄へ ̄)q

----------

こんな時、元彼の車の知識や改造の努力、あらためて尊敬する。
ドライバー復帰への希望が持てたのも彼のおかげ。
感謝して、頑張らないと。。。
nice!(0)  コメント(8) 

15年ぶりに・・・ [リウマチ日記]

スカートを買っちゃいました~♪
・・・・・・といっても、就活用なんですけど(笑)

当たり前なんですけど、いや~、なんて涼しいんだっ♪
朝ドラの小泉今日子じゃないけれど、
ロングスカートでも買っちゃおうかな~なんて思ってしまったほど(笑)
(就活用もギリギリ膝の傷が見え隠れします)

先日町に出た時も、実はおしゃれ着のスカート、試着してきました。
でも、残念ながらファスナーが上手く使えなくて断念(笑)
(スカートばかりはストラップ付けるわけにもいかないし~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
ゆったりな総ゴムの方が楽そうですね~♪

幸い、就活用はファスナーの滑りが良くてGood!
涼しく面接に臨めそうです♪


スカート、15年前にちょっとしたデートで1度はいたっきり・・・・・・
今はすっかりパンツ星人です。
どう着こなせばいいか、忘れちゃった~ (^―^ゞ

ちょっとは女っ気も磨かないと彦星さんに嫌われちゃいますね(笑)


7月7日、今年は会えたかなぁ・・・・・・

7月7日、晴れ(YouTubeより)

nice!(0)  コメント(0) 

不良患者のルール。 [リウマチ日記]

風邪で2回休んだ自己注射・・・・・・
(免疫抑制作用で逆に風邪を悪化させて肺炎を起こしては大変!)

さすがに出始めた肩の痛みとぼちぼち復活しそうな雨模様が恐ろしく、
1日遅れで昨日から再開しました。
少しゲフゲフいうくらいだし、ここまでくれば風邪は大丈夫でしょう。

もちろん、内容量や打つ間隔の決まりごとはきちんと守っています。
記録も付けてあるので、打ち忘れはあっても打ち間違いだけはありません。
ほんの少し打つ曜日を調整するだけで ( ̄┰ ̄*)ゞえへへ

飼い慣らされるとこんなことまでしてしまう。
全くもって不良患者の代表です(笑)
そんな不良患者のルール、それは「安全第一」です(どこが?(笑))。


そうそう、私が使っているエンブレルの皮下注射器に、
ついにペン型という新型兵器(?)が出たそうです w( ̄o ̄)w オオー!

関節リウマチ治療剤エンブレル[レジスタードトレードマーク]の新剤形
「エンブレル[レジスタードトレードマーク]皮下注50mgペン1.0mL」新発売(武田薬品工業株式会社サイトより)
http://www.takeda.co.jp/news/2013/20130610_5814.html

いわゆる糖尿病のインスリン注射のような感覚でしょうか。
ボタンのワンクリックで簡単に使えるそうで、
あの針先の恐怖感や事前トレーニング時間も軽減できるとか!

残念ながらペン型でも薬価は変わらないようで(むしろ若干値上がり)、
ペン型の採用は今のところ50mgのみらしい。
(私は25mgなので該当せず・・・・・・残念 (w_-; ウゥ・・)

ただ、25mgと50mgでも賛否両論あって、
50mgだと25mgより効果が持続するかといえばそうでもないんだとか。
うまく調整しきれずに25mgに戻す方もおられるそうです。

さぁて、ド田舎に普及するまでどのくらいかかるか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
nice!(0)  コメント(2) 

本日通院日(6月26日編) [リウマチ日記]

今回の通院は、月1回に出番が縮小になった主治医の診察予定だったのですが・・・
主治医の体調不良により整形外科の代診になりました(汗)

主治医とは気づけば16年の付き合い・・・じいちゃんと孫です(笑)
そんなじいさん先生も年齢的に負担が大きくなったようで・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんな休診の後、次の診察日に伺うと体力の低下が目に見えて分かります。
無理もないと思うのですが・・・心配になります(苦笑)


一番困ってしまうのは・・・・・・
主治医の指示がないと予約や薬の内容調整ができないということ。

今回就活が始まって、通院も「半休」を求められるようになり、
早い時間帯に予約を切り替える相談をしたかったのですが・・・
「主治医の指示がないと変更はできないし、すでに満杯で無理」とのこと。
(休診が入ると来月まで身動きが取れなくなる(汗))

出番が減っても、慣れた主治医の診察を希望する患者さんが多いので、
むしろ、代診の診察日の方がすいているらしい・・・・・・
そろそろ限界か・・・・・・ (w_-; ウゥ・・

結局、整形外科の代診(月1回主治医のヘルプに入っている)に予約を入れ直すことで、
なんとか半休で通院可能な体制を整えることにしました。
(昔はその時間帯の予約って普通だったんですけどね(苦笑))
あとはバスの乗り換え時間を逆算して調整・・・と φ( ̄ー ̄ )えぇと・・・


ちなみに(こっちが本題?)、隔月・5月の検査結果は・・・
全体的に数値が下がってました~♪

相変わらずリウマチの活動の勢いはくすぶっていますが、
新薬と併用する抗リウマチ薬を増やしたのが良かったみたい。
幸い、副作用も出ていないし、このまま現状維持でいけそうです♪

梅雨の影響で少し手首の痛みや手先のこわばりがあるんですけど、
もうしばらくの辛抱だぁ~ ( ̄0 ̄)/ オォー!!


バスの通院、少しずつですが慣れてきました♪
まだ寄り道の余裕はありません(バスの乗り換えがあるので)が、
大きいバスにも臆せずチャレンジ!

踏ん張りが利かなくてドキドキしたり・・・・・・
(降車で)足がつかなくてドキドキしたり・・・・・・
でも、バスに乗るようになって少し筋力がついてきたみたいです。
細マッチョ~? p( ̄へ ̄)q
nice!(0)  コメント(0) 

就活が始まって。 [リウマチ日記]

最近、少しずつ早起きをするようになりました。

就活するぞ~!はいいけれど、
寝坊して出勤できなかったら( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケですもんね(笑)
体を通常モードに慣らしていかないと・・・


まずは20分早く・・・今日は30分早く・・・
初めはきついんじゃないかと思っていた朝型ライフ、
意外にも体がすっきりしてます♪
「まだ時間がある~♪」という気持ちの余裕な・・・のかなぁ?

その分、夜更かしした次の日の早起きはずーーーんと倦怠感・・・
歳を取ったってことなのかなぁ? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


少しずつ社会復帰の電球が点灯し始めて、
忘れていた「普通の生活」の感覚も徐々に復活♪

仕事をするとなれば・・・・・・
洗濯は?掃除は?お昼のやりくり、悪天候の日の通勤手段も考えて・・・
通院も調整しておかないと・・・
ニュースの見出しくらいは朝のうちにチェックおきたい・・・
(スマホがあるとやっぱり便利かなぁ・・・一応チェック (  ̄_)o"_/ええと・・・)


もちろん、まずは断然職探し・・・・・・
面接ってどんなだったっけ?(すんごい大昔の記憶 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
服装も典型のリクルートスーツより、年齢に合わせたものがいいか?
化粧ももう少し勉強しないと・・・
取りたかった資格もあるし、車もなんとかしたい・・・

ネット検索フル活用であっちこっち飛び回ってます(笑)
ちょっと欲張り過ぎかな・・・何より体のケアが第一 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


止まっていた時間が一気に動き出して、
恥ずかしながらオロオロすることばかり (( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

でも、ずっとやりたかったことだから・・・頑張らないと。
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨モード。 [リウマチ日記]

まだ梅雨入りはしていない東北ですが・・・
体がぼちぼち梅雨モードにギアが入ったようです。

肘や手首のこむら返りを「ぬぬぬ~っ o(>_<)o」と堪えて窓を開けたり。
箸やペンが踊るのをだましだまし使ってみたり。

ん~、体は正直だ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

といいつつ、今日は余裕が出たので、鬼のいぬ間の色鉛筆画♪

2013年6月13日*色鉛筆画、途中経過。

もう少しこうした方が・・・ついこだわってなかなか進まないです(笑)
でも、こんな時間はいい休息です♪



ちょっとなつかしい・・・天使の休息 久松史奈♪(Youtubeより)


昨日は美容室の予約を入れていたので、雨の中、外出。
使いやすい傘も見つかったし、なんとか乗れるバスだったし・・・
でも、思わぬ油断でした。

財布のファスナーが開かないピンチ!!
ファスナートップをつまんでも逃げられてしまって、
傘も持っているし、行きは大苦戦でした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・・・帰りのバスは事前に小銭を準備して準備万端に。

ところが、もうひとつ・・・
2つ折りの携帯を両手でもうまく開けられなくて大苦戦 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一時的な症状とはいえ、万一、急ぎの公衆電話だったら大変だった(汗)
(うちの両親、アナログ星人なので(笑))

ちょっと細工を加えるか・・・?
機種も傷んできたし、バッテリー性能も落ちてる。そろそろ変え時・・・?


家に戻って以降、あちこちキャリアごと機種をチェック。
本当にガラケーの機種が減りましたね~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いよいよ使い勝手が許す機種がなくなってきました。
・・・ついにスマホデビューか!?

ちょっと考え始めた今日この頃です ( - ゛-) ジッー
nice!(1)  コメント(3) 

良くも悪くも、経験。 [リウマチ日記]

あらためて、関東での話です。

上京した際はおちゃらけ調子で書きましたが、
実は私にとっては真剣勝負・・・・・・発病後、初めての「生活らしい生活」。
なので、今回は遊びに行った認識はありませんでした。


お金を稼ぎ、家事をこなして生活を維持していく・・・・・・
健常者なら基本的には難しいことではないでしょう。
(就職難などの社会的な事情はあるでしょうが)
性格や考え方の相違、互いの両親との相性の方が、むしろ問題になると思います。

けれど、障害を持って、大事に想う人との先々のことを真剣に考えるには、
「安全に生活できるかどうか」は避けては通れない大事な通過点。
障害を持ちながら世間一般に「無理だ」と言われる常識を覆してきた彼と
真剣に向き合ってみようと考えての上京でした。


とはいえ、こちらも障害を持つ身。。。
健常時代はたいしたことではなかったことも、
障害をカバーする微妙なやりくりや時間を常に必要とします。
そんな中でも障害者同士ならではの共通する認識もあり、
彼の理解、協力があったことは大きかったです。


また、気を抜く暇もないようなリハビリライフを、
自分の意志で積極的にこなす彼を実際に見て、あらためて脱帽。
普通なら挫折してもおかしくない・・・・・・

そんな自分を追い込むような彼の心が疲れた時、
支えになれる人になれたら・・・・・・あらためて思ったことでした。
彼はすでにそういうひと。
私は支えられるばかりで、まだまだとても及ばないです。

今回のことで自信につながったこと、教えられたこともたくさんあって、
共に生活してみる時間を持ってみて良かったと思っています。
そういう機会を与えてくれた彼と両親に感謝しています。


ですが・・・・・・難しい問題もありました。

障害者として必要性を感じて起こした行動であっても、
世間一般の常識では「非常識」と取られてもやむを得ない複雑な事情・・・・・・

それは16年の障害者ライフの中でも常に葛藤してきたことだったけれど、
理解してもらう難しさは嫌というほど感じてきた。

今回も、周囲に理解してもらえるだけの言葉を見つけられないまま、
予定を早めて帰郷する結果になりました。

負けんなよ・・・・・・
その言葉が、今の私を支えてくれています。

良くも悪くも、いい経験です。
nice!(0)  コメント(0) 

戻りました。 [リウマチ日記]

お知らせが遅くなってすみません。
6月1日、福島に戻ってきました。「ただいま」です♪

後を追うように届いた荷物の整理や庭の片付けなどを済ませ、
ひと息ついたところです。
(花は母が手をかけてくれていたそうで・・・感謝( ̄人 ̄))

私にとってはお互いのことをさらに深く知ることができて、
「やってみて良かった」と思っています。

が、今回は、良いこと、悪いこと、それぞれありました。
日記にまとめるには少し時間がかかりそうです。
(体調や関係悪化ということではないので、ご心配なく)

応援&お気遣いをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
ひとまず無事帰宅のお知らせと御礼まででした。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 リウマチ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。