SSブログ

つながる*映画「サマーウォーズ」 [雑記]

録画してほったらかしだった『サマーウォーズ』を今頃見ました(笑)
ようやくドライアイが落ち着いたってところかな♪

ネットをやってる方はわかると思いますが、
ネット上では私たちはひとりひとりアカウントで判別されてますよね。
いわゆる「名前」みたいなもんで。
それが乗っ取られて好き放題操られてしまう。
仮想の世界の話を思われていたことが現実の世界をも狂わせる展開に…

はっきり言って、内容はちんぷんかんぷんでした。
でも、そこに描かれているのは大家族の強い絆。
詳しくはWEBで!…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
<サマーウォーズ公式サイト>
http://s-wars.jp/index.html

アカウントの裏側には、目には見えないけれど必ず人がいる。
それを実感するのは、原発反対集会に集まった人の数。
10万ともいわれる人がネットやテレビを通じて集まってしまう、
アナログ時代を育った私は、ネットの力のすごさを感じてしまいます。

人と人をつなぐコミュニケーションツールとして、
お店と人をつなぐ商用ツールとして、
上手に付き合うことができればこれほど便利なものはないです。
悪用さえされなければ…

この映画、一見難しくてめんどくさそうなのですが、
根底にあるのは大家族が力を合わせて問題に立ち向かう話でした。
夏の田舎の風景、夏に田舎に集まってくる独特の家族の姿、
ネットの忙しい世界と裏腹に今となってはなつかしい風景があって。
ほっとするような、忙しいような、不思議な世界を体感しました(笑)

日記を書きながら、すでに訳が分かんなくなってるところが、
『サマーウォーズ』の世界に取り込まれている私らしさなのかも?
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。