SSブログ

灯籠流し。 [雑記]

昨日、新盆だった祖父を灯籠流しで送ってきました。
まだ明るい夕方にもかかわらず、人がたくさん。
お目当ては花火大会だったのかな。

受付で戒名を付けた灯籠を受け取って…

tourounagasi20120820DVC011.JPG

少しずつですが、ろうそくの明かりをともした灯籠が、
次々とゆっくりゆっくり川を下ってました。
キレイだったなぁ…

tourounagasi20120820DVC06.jpg

「秋の彼岸にご~ざんしょ(秋の彼岸にまたおいで)」と、
祖父の灯籠もそっと水辺に浮かべて手を合わせてきたんですが…

今年は川の水位が低く、途中で川岸に乗り上げてしまって (ノ_< ;)アチャ
あわてて流し直しに向かおうとしたら、
小さな女の子が来て祖父の灯籠をそっと流れに押し戻してくれました。
うれしかったなぁ…お嬢ちゃん、ありがとう♡

これでひとまず夏はおしまい。
といっても、あっという間に秋の彼岸がやってくるんだろうなぁ(笑)
回転寿司で夕飯を済ませた帰り、
遠くにあがった花火を見ながらしみじみ~~~と思った夜でした。
たぁ~まやぁ~~~っ ( ¨)>
nice!(0) 

nice! 0

お米に祈り。いちごのパフェ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。