SSブログ

土用といえば・・・ [雑記]

「う」のつく食べ物、食べましたか~?

我が家ももちろん食べました!土用の・・・

2013年7月22日*土用のうどん!!

うどんっっ!!・・・どうだ、まいったか~?(笑)
いえ、そういう話ではなく、ちゃんと本命もいただきました。

2013年7月22日*土用のうなぎ

土用のうなぎ。
今年は価格が高いというのもありますが、
うちはうなぎの好き嫌いもあるので「うなぎ弁当」1人前を1家族で。
その付属に「うどん」だったというわけです(笑)

この時期に「温かいうどん」を選択するほど涼しいって・・・
急に戻ってきた梅雨は本当に秋のようです(苦笑)

これから夏休み本番で、お盆が来る・・・なんだか信じられない感じがします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふみどん

我が家では、『いわしのかば焼き丼』になりました。
少し前に(冷凍)うなぎ食べたとこだし。
もともと、さんまやいわしのかば焼きは我が家の定番メニューです。

青山潤さんの『アフリカにょろり旅』おもしろいですよ~。
東大の水産研究者はここまでするか!
by ふみどん (2013-07-23 15:29) 

あや丸

> ふみどんさん
いわしのかば焼きですか!?
初めて聞きました~!すごく新鮮☆彡
どんな味なんでしょう?
小骨とか、逆にうなぎに近い感触でしょうか?

今年はナスのかば焼きなんていうのが出たそうですね。
食感や味がうなぎに似ているんだとか・・・
さっと下ゆでして、かば焼きのたれで焼くみたいです。
たれを買ってくれば手軽に作れそうですし、
これからは美味しいなすがたくさん出回ってきますよね♪

本の情報、ちょっと覗いてきました。
「ラビアータ」って種類のうなぎの話題、テレビで見ました。
うなぎが激減する中、期待が高まる新種のうなぎらしいですね♪
うなぎ命の研究者ならではのオタクっぷりが見られそうですね(笑)
by あや丸 (2013-07-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。