SSブログ

本日通院日。 [リウマチ日記]

ん~、なんだか久しぶりな気がします。。。リウマチ日記。

雨の中の通院、めっちゃ大変でした(苦笑)
急な冷え込みと苦手な低気圧・・・
手先がうまいこと機能してくれません。

バスカードの扱いも、傘の扱いも、お財布の出し入れも、
上着の着脱もえらく苦労しちゃいました。
ご迷惑をおかけした皆さま・・・すみませぬ<(_ _)>


今日は検査の日。結果は来月です。
最近、激痛が出ていた左肩(夜だけ)と、
ピリピリ感があった左膝人工を報告だけはしたものの・・・
行きつく先はもう手術しかないんですよね(^―^ゞ

一応触診はして、多少腫れはあるとはいうものの・・・
12月のレントゲンを見て「だいぶボロボロだからね~」とか、
「膝の人工は異常はなさそうだから~」でたいがいおしまい。

聞かれたことに答える程度で、何か打つ手があるわけでもなく、
よくよく痛くて一歩も歩けないとか横になれないとか、
そこまでいってからしか効力はないんだよなぁ。
報告するまでもないんじゃないかと思う今日この頃(笑)
(肩人工も万能じゃないのであまり勧められないようだし・・・)


そんなこんなであっさり検査も診察も終了。
寄り道できないくらい荒れたお天気が本当にもったいない ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ホントは車の試乗をしてこようかと考えてました。
といっても、運転できるわけじゃないので、
ドアや各種ギア、ハンドルなどの感覚を確かめるのが目的なんですが・・・

ただ、こんな風に体調の↑↓が続く体とつきあってると、
ホントに運転大丈夫かなぁなんてちょっぴり心の揺れもあったり。
良い時は良し、悪い時は休み!って割り切るしかないんですけどね(^―^ゞ

焦らずゆっくりやってくっす!
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

けろまま

雨の中の通院お疲れ様でした
(こちらも、夕方すごい雨でした)

診察室での先生との会話・・・なんかわかります~
私も一応触診してくれますが、結構適当(苦笑)
酷く腫れてるとかじゃなければ、痛くても・・・ね

車購入に向けて進みそうなんですか?
色々実際触って使いやすい車あるといいですね
by けろまま (2014-05-21 20:56) 

グランパ

雨の中大変でしたね お疲れ様です。

最近の病状も気になってはいたのですが
リュウマチの切なさも義母の姿を見て分かっているので
あえて触れませんでしたが負けないで下さいネ。
グランパには、こんなことしか言えません(^^;)

実はママちゃんも今日はリュウマチ科の病院へ行って来たのです。
去年頃から指の関節が痛くなったりして
それに母・祖母ともリュウマチだったので
もしかして自分もと思うと心配で心配で

検査の結果はまだはっきりとはしてませんが
取りあえず薬はもらって来たみたいですよ。
何でもなければいいんだけどな~
ちょっと気になります。


by グランパ (2014-05-21 21:04) 

あや丸

> けろままさん
大雨になっちゃいましたね~(汗)
お体、影響は出ませんでしたか~?

そうなんですよ~。
長くなるとだんだん暗黙の了解というか、飼いならしというか(笑)
こちらも薬だけもらえればまぁいいか・・・と
だんだんいい加減に(苦笑)
対処法がわかっている分にはいいんですけど、
初心者の方にはしっかり対応してあげてほしいですね^^

車は・・・半ば反逆者です(笑)
家族は反対派なのでサポートはありません。
自力で足場を作ってやっていこうと思ってます^^
by あや丸 (2014-05-21 23:57) 

あや丸

> グランパさん
あららら~、かえって気を遣わせてしまってすみません(^―^ゞ
いつもありがとうございます^^
これでもかなり体調はいい方なので、全然心配ないです。
相も変わらず元気です(笑)

私はもう病歴が長いので、いろんな意味で許容範囲が広がってます。
(簡単に言うと「ずぶとい」です(笑))
多少のことでは驚かないし、落ち込むこともないので、
あまり気になさらないでください^^
上手に受け止めることで「負けるが勝ち」ってこともありますよ^^

奥さま、リウマチ検査が陰性だといいですね^^
お母様やお祖母様のつらい体験を見ているだけに、
ご心痛もあるかと思います。

リウマチといっても個人差がありますし(私は珍種(笑))、
今の医学だと症状が治まる寛解まで治療することも可能になってます。
お母様やお祖母様の頃とは雲泥の差ですよ、今の医学は☆
どんな病気でもそうですけど、早めの対処が大事です。
我慢なさらずお医者様とよく相談してみてくださいね^^
by あや丸 (2014-05-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うわちゃ~っ><遅刻ー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。