SSブログ

コロナ離婚と山下達郎さんと。 [ブログ]

最近、コロナの影響で自宅ワークが増えたことによる「コロナ離婚」が増えているとか。

コロナに限らず、災害の時って人の意外な性格が見えてしまい衝突したり、ストレスを溜め込んでしまうことも。
人の距離にもバランスが必要なんですよね、きっと。

我が家も両親のベクトルの方向が違うので、こういう時ってけっこう衝突します。

娘の私はといえば、これがなかなか厄介で…
根っこの性格は父親似。
生活環境は母の価値観。
なので、父にとっては母のように口うるさい娘。
母にとっては父のように気が利かない娘。
微妙な立ち位置だったりします。

こういう緊急災害時は極力協力的に動くのですが、どうにも父似の性格では物足りないらしく、母にイラつきが見えたり。
あぁ、微妙…

口だけで行動にでないよりはマシとは思うんですけどね(汗)


それはさておき、最近気になるのが、やることなすことに何でも文句ばかり…というのをよく見かけること。

何でもかんでも完璧を求めて、あーしてくれない、こーしてくれない。
文句言ってる暇があったら、少しは自分が努力しなさい!
って思ってしまうことがあるのです。

喧嘩は売りたくないので極力静観するようにしてますが、たまにカチーンときてザクッと釘をさしてしまい…

あー、またやってしまった…と反省(汗)

何でもかんでも完璧なんて無理。
ましてや、非常時なんて時はなおさら。
与えられた中でやれる最善の方法を探したり、困ってる人がいたら助け合ったり。

どうして罵り合うことしかできないわけ?
と思っていたら、山下達郎さんが似たようなコメントを出していて、なんか共感してしまいました。

山下達郎、コロナめぐる言説に「冷静さと寛容さ」訴え 『サンソン』初のテレワーク放送
(BIGLOBEニュースより)
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0412/spn_200412_6679721714.html

冷静な判断力。柔軟性。
音楽へのこだわりのある個性派ミュージシャンに、こういう考え方ができる人がいるんだ…

今は争ってる時ではない。
不満をぶちまけてる場合じゃない。
私もこうありたい。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。