SSブログ

秋を求めてふらふらと@がんばっぺ福島編。 [がんばっぺ福島]

秋になると行きたくなる場所。。。稲刈り間近の田んぼ♡
美味しいお米の産地*福島も、ただいま収穫真っ盛りです。

2012年10月2日*ただ今収穫期を迎えた福島のお米!

2012年10月2日*収穫期を迎えた福島のお米!

こういう黄色いじゅうたんを見るとホッとします。
そして何より、今のところお米の全袋検査で出荷制限が出ていないことが、
心からうれしい今日この頃です。

やっと安心して地元のお米を味わえる♪
こんな幸せなことってないですよね (● ̄  ̄●)ポォ----

そうそう、そろそろ秋のガーデニングシーズンということで・・・
以前から気になっていた球根を買ってきました♪

2012年10月2日*球根で復興応援!

売り上げの3%が日本赤十字社を通じて被災地の義援金になるあの水仙。
でも、水仙に思い入れがあったのはそれだけではなく。。。
私自身も、震災直後に咲いた水仙の花にパワーを感じたんですよね☆彡
こんな時でも水仙の花は咲くんだなぁ・・・って。
水仙の花に救われたのは、私自身だったのかもしれません。

・・・っと脱線しましたが。
実はこの球根たち、販売元は福島県南相馬市の業者さん。
みなさんの記憶の中にも残っているのではないでしょうか・・・
原発事故の影響で支援物資が止まった際、
苦しい南相馬の現状と支援を訴えた南相馬市市長のニュース。

今年4月から一部の警戒区域が解除され、町民の帰還に向けて動き出しました。
ゼロからの復興が始まったばかりの町からあがった「がんばっぺ!」の声に、
私もまた元気をもらった気がしました。

ついついチューリップの球根も(これは義援金付ではないです)。
がんばっぺ、福島!は、まだまだ続いてます。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。