SSブログ

主婦力。 [リウマチ日記]

昨日のランチでお刺身定食をチョイスした理由・・・

実は夕食に鍋物をたくらんでました。
そこへ舞い込んだ急なランチのお誘いだったのもあって、
ランチを軽めのメニューにした次第で。

で、夜に何をやらかしたかというと・・・
「塩ちゃんこ鍋」を作っちゃいました♪ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

野菜もフルで下準備は厳しいので、
今回は鍋物用野菜のセット+鶏肉だんご+豆腐をチョイス。
鍋つゆもストレートに使えるものでできるだけ簡単に。

2013年1月5日*塩ちゃんこ鍋つゆ

あとは、鍋につゆを入れて野菜類を放り込むだけ♪
横で見ていた母はあれこれ気になってたみたい。
いつでも手を出してやれ~っと待ち構えてましたが・・・大丈夫だってば(笑)

2013年1月5日*塩ちゃんこ鍋

鍋は重くて持ち上がらないのでテーブルに移動してもらいましたが、
いや~、楽ちんでいいですね~、今のお鍋♪
手間いらずで美味しい♪♪♪

家族も初めてのちゃんこに満足していたみたい♪
・・・食わず嫌いなんだよ、母(苦笑)

今回痛感したのは主婦力のなさ・・・ (w_-; ウゥ・・

予算や材料の吟味は意識したつもりだったんですが、
必要な量の感覚や、その後の残り野菜をどう再利用するか・・・
(白菜が残ったので今朝のお味噌汁に・・・次回は量を要検討(苦笑))
そういう感覚はやはり毎日やってる母にはかなわない (w_-; ウゥ・・

なかなか家事全般を引き受ける機会はないけど、
いざという時に備えてもう少し主婦力を上げたいなぁと・・・(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

TINKERBELL☆

ティンクは、あや丸さんの年頃には、
共稼ぎまっただ中だったのですが、
けっこう一生懸命に、下手なりに作っていたのを
思い出しました。
この頃、主婦力を身につけたのよね。たぶん。(⌒・⌒)ゞ
適当に手抜き、適当にがんばっていました。 あはっ☆
by TINKERBELL☆ (2013-01-06 17:03) 

あや丸

> ティンクさん
そうですよね~!
ホントはお仕事と家事と両立・・・なんですよね~!
ティンクさんもこの年頃に主婦力アップを頑張ってたんですね♪
ちょうどいい修行のタイミングかも☆彡

手の抜き加減も立派な主婦力だと思うんです☆
どこで気合を入れて、どこでゆるくいくか・・・
私は一度はまるとすんごく力入っちゃうので~(笑)
気をつけねば (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぜひぜひいいアドバイスを♪
by あや丸 (2013-01-07 09:31) 

小島一朗

 塩ちゃんこ鍋、食べてみたいなぁ~~

夕飯のこと考えて、お刺身定食!?

っても、あんなに豪華で、まぁまぁ、ボリュームもあんじゃないんですか!?

そうなんだ!?あやまるさんは少食といいつつ、食べる人なんだぁ~~~
わかった、わかった。

主婦力ですか~~~
たくさん経験して、向上させてくださいね。
応援してます。
by 小島一朗 (2013-01-07 09:34) 

あや丸

> 小島さん
自宅でちゃんこ鍋って食べたことないですか~?
おうち鍋って確かにここ数年で火が点いた流行なんですけどね~♪

鶏がらスープ系のおつゆ、美味しいですよ~♪
お腹すきません?(笑)

いえいえいえいえ、ボリュームは少なめだったんです、あの定食。
ホント、小鉢はフレンチのフルコースみたいにちんまりと。
なので、女性でも別腹いける量だと思いますよ♪
・・・あとチョコパフェ1個くらい・・・無理だ~っ(汗)

ひとり暮らしでもすればちょっとは主婦力も・・・
ん~、疲れてバタンキュ~でそれどころじゃないかもしれませんね(汗)
いい旦那を捕まえないと・・・ですね(笑)
by あや丸 (2013-01-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい1日♪『八重の桜』始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。