SSブログ

『八重の桜』始動! [がんばっぺ福島]

昨日から2013年の大河ドラマ『八重の桜』がスタート!
舞台は幕末の福島県会津!
まさにあの会津戦争(戊辰戦争)の真っ只中からのスタートでした。



さっそく見ました。
最近のどこか笑いを狙っていた大河とは一線を画して、
会津ならではの生真面目さ、厳しさ、人の温かさを前面に。
ん~、なかなかにつかみはいい感じでしたよ~♪

  そうあってほしいと思ってました。
  でないと納得させられない歴史の重さがあります。
  「白虎隊」をご覧になった方はそんな気質を感じられるのでは?
  (長州&新政府軍側の方、今回は復興応援ということでどうかご容赦を)

音楽はあの坂本龍一さん!!
桜の映像と幕末のジャンヌダルクにふさわしい力強さ。
なかなかにいい曲じゃないですか~♪




キャストも大物揃い!!
どの方もNHKドラマでヒーロー&ヒロインを演じてきた大物揃い☆彡
これは新顔の綾瀬はるかさん、頑張らないと誰が主役かわかんなくなりそう。
ガンバです、綾瀬さん p(・∩・)qガンバレ!


それはさておき・・・
10歳以上の男子の学び舎*会津日新館での教え「什の掟(じゅうのおきて)」。
これ、今の子供たちに必要なんじゃないかなぁっていつも思います。

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ(目上の言うことを聞くこと)
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ(目上を敬うこと)
三、虚言を言ふ事はなりませぬ(ウソをつかないこと)
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ(卑怯なまねをしないこと)
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ(弱い者いじめをしないこと)
六、戸外で物を食べてはなりませぬ(外で物を食べないこと)
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ(外で女性と話してはいけない)

そして、最後の1行・・・ここがポイント!

ならぬことはならぬものです

あったりまえじゃ~ん・・・と思うかもしれませんが、
大人でもこれができない人がいます。
「なぜ目上を敬うのかがわからない」という人がいました・・・そこからか (w_-; ウゥ・・
一から説明したら、それとなく理解はできたようです(笑)

これを小さいうちからきちんと学んでおけば、
いじめもなくなりそうなんだけどなぁ・・・
小さい子供にこそ基本的なことをしっかり教えてあげたいです。

あ、福島県民、そんなに生真面目で難しい人ばかりじゃないです(笑)
温かいですよ、東北は♪

これを機会にぜひ福島に遊びにこらんしょ~♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。