SSブログ

大根、クリア!! [リウマチ日記]

うちのごはんシリーズ「味しみ大根の西京みそ煮」!!
昨日、頑張って作りましたよ~♪

2013年1月13日*うちのごはん「味しみ大根の西京みそ煮」

所用時間、40分(苦笑)
※フライパン以外の洗い物含む。
一応、8分でできることになってます☆

例によって簡単。
材料は 大根1/4 と 豚ひき肉100g のみです♪

どうやって皮をむいてやろうか考えてたんですが・・・

リンゴみたいに包丁でくるり・・・は、指が皮に届かないのでNG。
市販の皮むきは、しっかり握れないのでNG。
(テープを巻いて握りやすく・・・も考えましたが、衛生面がちょっと(汗))
おろし金の皮むき刃は、大根を押し付ける力がないのでNG。

専用の皮むき機もあるよ~ってよく言われるんですが、あれはパス。
あるものでできなきゃいざって時は困るでしょう?

で・・・・・・大根を縦にして、下へ下へサクサクむいてみました(笑)

そのまま落とすと適当に力が要るんですが、
皮の切れ目を入れてから腰で包丁に力を込めると するりん♪ と落ちる!
その要領で1~1.5幅を地道に・・・できましたよ~ v( ̄ー ̄) イエーイ

(大根の輪切りも同じ要領で地道に・・・・・・)

乱切りにした大根に付属の下味粉をまぶし、耐熱皿+ラップで6分。
これを買ってあったシリコンスチーマーで代用してみました♪

2012年12月1日*シリコン調理器♪

小口切りにして、加熱時間を1分短縮♪
初めてでしたが、楊枝をサクッとさしてみるとなかなかいい仕上がり♪

フライパンで豚ひき肉を炒め、加熱した大根を汁ごと投入。
水分を飛ばす感覚で1分・・・付属のそうざいの具を入れてなじませて1分。
完成しました~♪

2013年1月13日*うちのごはん「味しみ大根の西京みそ煮」

(乗ってる青菜は大根の葉の部分を塩ゆでしたもの)

甘くてまろやかな塩麹&西京みそがやさしい味です♪
お子さんにもお年寄りにも喜ばれる味なんじゃないかなぁ?

とにかくなつかしい味でした♪
母曰く、私の舌が憶えていた味は しょうゆ仕立て だったそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。