SSブログ

本日通院日(2月12日編) [リウマチ日記]

ちょっと古い日記がダカダカダカ~っと続きますが、
お許しくださいね~<(_ _)>

寒い!体調だるい!と言っても、必要な時は動かねば!
通常の病気は安静第一ですけど、
動ける時は多少無理しても極力動くのがリウマチさんの仕事 p(^―^)q

これから数日のあれこれ、載せていきますね~♪

------------

さてさて、今回の本日通院日は・・・臨時に火曜日でした(笑)
だって、予約日の天気予報が雪だというじゃないですかぁ Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

慌てて問い合わせして、12日(火)に薬の調達をお願いしました~。
(そういう患者さん、けっこういたみたい)

いつもは午前中なんですが、午後はかってが違います。
採血は診療科の処置室内でやってもらったし。
・・・・・・あんまり気心の知れた看護師さんだったので、
「ごめん、試験管1本分忘れちゃった・・・もう1回、いい?」なんてハプニングも(笑)
ハイ、どうぞどうぞ。。。もう採血ごときじゃビビりませんから(笑)

今月から月2回だった主治医の出番が正式に月1回になったそうです (w_-; ウゥ・・

なので、リウマチ科の日程は今まで通りなんだそうですが、
主治医が出番でない日は、リウマチ診療経験のあるピンチヒッターの診察になるらしい。

うぅ~。複雑だ~~~(汗)
それもまだどの週に主治医が通ってくるかはっきりしない(毎月変わる?)とか。
状況によっては毎月主治医に顔を合わせられなくなるかもしれないらしい。

80過ぎのご年齢だし、いつかは主治医が変わるだろうとは思ったけど、
医師によって治療方針って変わってしまったりするもの。
「治す治療」を徹底する医師と、
長期治療の心身・金銭的な負担を考え「現状維持」を勧める医師と。


ピンチヒッター医師の様子を見て考えるか・・・。専門医のいる転院を考えるか・・・。
とはいえ、新薬に対応できるできる病院(整形外科+呼吸器科)は・・・。
膝人工の入れ替え手術を受け入れられる病院を考えると・・・。
いろいろ考えてしまう。。。まぁ、それは後回しだ。

今日のピンチヒッター君は若い先生で。
よくしゃべるプロゴルファー石川遼くんと楽天*美馬投手を混ぜたみたいな兄さんだった。

電子カルテのPCをサクサクと使いこなす点は見ていて楽だった(笑)
(じいさん先生の時は、入力だけで心配になるから)
初めての患者ということもあって、
肩から肘、手先、ひざなどの触診もサボらずきっちり。
発病時期や膝の手術の軽い問診もひととおり。

数値が高いのは、まぁ、冬なのもあるし、もともとだからと伝えて、
薬は現状維持でもらうことができました♪

ついでに、最近市から届いていた「健康診査」の相談もしてみた。
届いた内容を見ても、通常の血液検査で足りる程度だったし、
特にやらなくて大丈夫でしょうとのこと。
気になっていた付属の「心電図」や「眼底」の検査は、
40歳50歳とか、自分で定期的に決めて受けて置く程度で大丈夫だそうで。

午後の通院は午前の時と比べても人が少なく、
思った以上に早く終わりました♪
顔馴染みのお仲間さんとあまり会えなかったのがさびしいけれど・・・
(さすがに体調を崩したおばあちゃんもいたからパワー分けてきた~ ((((*^ー)_☆)

薬局もすいてて時間もとれたので、
ゆっくり本屋さんでガーデニングやレシピ本をのぞいたり♪
ファッション誌も珍しく封のされてないのがあったの開こうかと思ったんだけど・・・
さすがに肩や腕が痛くて持ち上がんなかった・・・さすが冬モード(笑)

途中で腕時計の電池が切れているのに気付いてしまい、
ちょっと頑張ってホームセンターに寄って電池交換をしてもらって・・・

今日はちょっと頑張りすぎたかなぁ~
さすがにくたびれて、ベッドでのびてました・・・・・・*o_ _)oバタッ

最初は通院後に市街地に出ようか・・・・・・なんてことも考えていた私。
身の程知らずはいかんですね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いくら足の調子が良くても、上半身のだる重さが許さなかったわ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。