SSブログ

震災から1年11ヶ月・・・(2013年2月11日編) [がんばっぺ福島]

すみません。
体調不良ですっかり気力負けしてました(笑)

1年11ヶ月・・・
福島はどうしても放射線量が気になる地域ではあるわけで・・・
でも、実際のところ、だいぶ低くなったなぁと感じてます。

私自身は食品の出荷制限には気を使いますが、
今はそれほど神経をとがらせることもありません。
(お子さんがいるところは気が抜けないと思いますが)


「福島県放射能測定マップ」というのがあります。
これを基にした放射能測定値が天気予報のたびにこちらでは流れています。
(福島は広すぎるので、居住地周辺をチェックしますが~)

福島県放射能測定マップ
http://fukushima-radioactivity.jp/

ほとんどが青や水色の円の地域。
各円をクリックすると、測定地域や詳しい数値い内容が表示されます。
どうしても海岸線沿いや山際の除染のいきわたらない場所、
風を通しやすい場所は高めな気がします。

けど、大河ドラマ『八重の桜』の舞台である会津地方は、
0.02~0.05くらいで原発事故前と変わりない状況です。
伝統ある街並みや伝統工芸、美味しいものもたくさんある福島オススメの場所!

それも、今年は「大河ドラマ館」ができるそうなんです!!
(2013年1月12日(土)~1月14日(火)までの期間限定ですよ~!)
詳しくはこちらのサイトで↓↓↓

「ハンサムウーマン 八重と会津博 大河ドラママ館」
http://yae-sakura.jp/

せっかく放射能値も平常値に戻っていますし、
風評対策もあって、お宿のサービスもとても充実している様子。
全国の大河ドラマファンの皆様、この時期を逃す手はないじゃないですか~!
ぜひぜひ八重が生きた会津若松市、遊びに来てくなんしょ~♪
(近かったら行きたいもんです、私も♪)


さてさて、地元いわき市の話。
「いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局」って聞いたことあります?
地元いわき市では2011年10月1日からのCMを皮きりに、
「いわき農作物見える化プロジェクト"見せます!いわき"」を展開中です☆

いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局サイトより
http://misemasu-iwaki.jp/index.html

放射能問題を抱える福島の食材や観光業ってどうなの???
情報が少ない中で心配されている方も多いと思います。

そこで2年目、市役所内に「見せる課」を発足!!
農水産業だけでなく、観光に至るまで、いわきの現状と魅力を伝えるべく、
復興への取り組みや放射性物質の検査結果、
いわき市民のあらゆる努力を「目に見える形で」PRしいるそうです。

「見せる課」はその名の通り、課のプレートや名刺まで透明!
透明性を高めるためのプロジェクトの決意の表れでもあります☆彡

安全に野菜が作られるまでの経緯や、美味しい素材を使ったレシピ、
放射性物質測定データの公開、測定方法の様子から出荷制限などの情報まで、
気になる情報が満載です♪

まだまだ震度4~5クラスの地震が来るたびドキドキさせられる毎日です。
けっしていいニュースばかりでもなく、嫌な話も耳に飛び込んできます。
それでも前に進もうとする姿、応援したくなります。

がんばっぺ、被災地 p(^―^)q がんばっぺ、福島 p(^―^)q
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。