SSブログ

震災から2年を迎えて。 [がんばっぺ福島]

東日本大震災から2年を迎えました。
今日の私は、いつも通り掃除をし、いつも通り紅茶でひと休みしています。

2013年3月11日*ティータイム

今頃は亡くなられた方を思い、
お墓参りをされている方もいるのかもしれません。
(そして、3月11日生まれの子供たち、遠慮せずにお誕生日おめでとう☆彡)

2年前の今日、あの大きな地震と津波が。
その後、原発事故に発展。

今でも思い出すのは・・・・・・
分単位で頻繁に鳴り響く携帯の緊急地震速報。
大きい余震が続く中、食糧難を乗り切るために並んだ買い出し。
当日パン屋さんの空っぽの棚に、偶然、焼きたてのパンが出てきたこと。
そして、原発事故後の大混乱の数々・・・・・・

あの時は、本当にその日1日のことで精一杯でした。
以後のとっ散らかった日々は、「旧あや丸日記」に記してあります。
気になった方はぜひ。。。

振り返れば短くもあり、前を向けば先が長い・・・・・・
そんな節目を迎えています。
(福島の近況に関しては、本家「りうまち天国」内でも取り上げてます)


昨日は、震災から2年を前にお礼回りと復興応援に行ってきました♪

食糧難で右往左往する中、パンを提供し続けてくださったパン屋さん。

2013年3月10日*食用難を救ったパン

「あの時は本当に救われた思いでした・・・ありがとうございました~!」
すると、店員さんも、
「あの時は品数もなく、限定的になってしまって申し訳なかったです。」
「そんな風に言っていただけると、頑張った甲斐があります。」
お互いに笑顔・・・・・・これからも頑張ってください *^_^*

そして、今回の復興応援は・・・・・・日本酒です!
ただいま放送中の大河ドラマ「八重の桜」にちなんだ日本酒がズラリ (ノ´▽`)ノオオッ♪

2013年3月10日*末廣酒造「八重さん」ワンカップ

↑↑↑ 末廣酒造さんの「八重さん」ワンカップ

2013年3月11日*会津ほまれ「ならぬことはならぬものです」

↑↑↑ 会津ほまれさんの「ならぬことはならぬものです」

2013年3月10日*榮川酒造「八重の桜」&末廣酒造「八重さん」

↑↑↑ 榮川酒造さんの「八重の桜」&末廣酒造さんの「八重さん」

大河ドラマの舞台であり、米所でもある会津のお酒ラインナップ☆彡
まさに今が旬の日本酒です!!
呑兵衛さんにオススメの逸品かと思います。
(日本酒は呑まない私ですが、復興応援に購入 p(・∩・)qガンバレ!)

どうか今日1日、静かに心安らかに。
そして、そんな中でも笑顔で過ごせますように。

----------
一部訂正させていただきました。
日本酒「八重さん」ワンカップの酒造メーカーは「末廣酒造」の間違いです。
お詫びして訂正するとともに、ご購入の際は再度ご確認ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。