SSブログ

本日通院日(3月13日*脱帽編) [リウマチ日記]

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
尊敬と反省の気持ちをお持ち帰りしてきたことを思い出したので。

通院先で時々お話をする奥様と久しぶりに再会 ( ^^)人(^^ )
私と同様に(見た感じは私より状況が悪いかも)、
だいぶ変形症状が進んでいますが、とてもパワフルで明るい方☆
(症状が出るだけでてしまったので落ち着いている・・・そこは私と同じ!)

旦那様の単身赴任でひとり暮らしをされているそうで、
ご自分で車の運転もできるんだとか。
元気いっぱいのお孫さんの世話を引き受けたり、
大型犬の散歩もご自分でされていたり、
隣組の仕事も引き受けてらっしゃるとか Σ(- -ノ)ノ エェ!?

あらためて、いろいろお話を聞かせていただいていたら、
本当に頭が下がるばかり・・・

もちろん、ひとりひとり症状や障害の度合いが違う病気ですが、
いや~、自分に置き換えて想像すると自分はまだまだだなぁと、脱帽 <(_ _)>

私は今まで長く家族と一緒に暮らしながら、
できるだけ自分でできるようにあれこれ工夫はしてきました。

でも、スピードを求められたり、人(健常者)が絡むことに関しては、
マイペースでやればできることも相手のスピード感に合わせて手を借りてきました。
(健常者と円満につきあう上でいいバランスになっていたのも事実)

いつまでも親も若くないですし、
いつ何があっても対応できるように常に準備は意識していますが・・・
今回いろいろお話を聞かせてもらって、
厳しくても早めに家族から自立しておくべきだった・・・と、反省しきりでした~。

時間をかけて培われてきた今の平穏の生活に慣れきっている家族に、
自立を理解してもらうのは難しいです、正直(苦笑)

でも、「今からでも遅くない」と励ましてくれる人の言葉に背中を押してもらって、
日々、自立実践を重ねて(話したりやって見せたり)慣れてもらう努力中。
遅い自立の春・・・かもしれませんね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。