SSブログ

写真で見る東日本大震災。 [がんばっぺ福島]

15日、友人たちとランチに行ってきました♪
前に行った時は満席(小さなお店です)でしたが、今回はすんなりと。

壁の黒板にチョークで書かれたメニュー♪
不揃いだけど、愛着を感じる年代物のテーブル&イス♪
今も現役!?とびっくりするようなアンティークな円形ストーブ♪
ところどころになつかしさがありつつ、ランチメニューはイマドキ♪
なんとも居心地がいいところ♪ (● ̄  ̄●)ポォ----
(店内は料理以外撮影禁止なので・・・ご想像にお任せです[ハート]

今日のランチはチキンレッドカレーをチョイス♪

2013年3月15日*チキンレッドカレー♪

甘口慣れしているのでちょっと辛め。
でも、意外な野菜(タケノコやしめじ、etc)が意外と合う!
雑穀米と大きめのお野菜をカレーに絡めて・・・ん~、満足♪
さらに食後のジンジャーエールには・・・

2013年3月15日*大きな氷ボールにびっくり!

大きなボール型の氷が2個豪快に w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なかなかこれがオシャレ・・・アイスティーやウイスキーにも合いそう[ハート]
思った以上のボリュームで、別腹狙いのワッフルはまた今度(笑)

その後、東日本大震災の写真展をやっていると聞いて、
友人に連れていってもらいました。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

「3.11 いわきの東日本大震災展」
地元の津波被害に関する写真や展示がたくさん並んでいて、
テレビやネットでしか見ていない光景を目の当たりに。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

自分がもし家を押し流され、がれきに埋まる自宅の前に立ったら、
やはりボーゼンと立ち尽くすしかないかもしれない。
本当にどれをどこに動かしていいか、そこから何を取り出していいか、
それすらわからないような津波直後の光景は言葉を失いました。

2013年3月15日*3.11 いわきの東日本大震災展

1畳前後のスペースを段ボールで区切った避難所暮らしを再現したスペース・・・
ほんの2年前にこんな生活を実際にしていた人たちがいたことを思うと、
今回の震災被害の大きさに胸を締め付けられる思いでした。

けれど、そんな中でがれきを根気強く片づけ、
風評被害の中で営業を再開していく沿岸地域の方々の努力を思うと、
やはり「地元を支えていかなければ」という思いがいっそう強くなりました。
日常の中でできることを続けていこうと、気持ちを新たにしました。

がんばっぺ、いわき!! p(・∩・)qガンバレ!

----------

もう1枚あげる予定だった写真を追加します(3月18日*追記)。

2013年3月15日*屋内に設置された子供の遊び場

屋外で思いっきり遊ぶことができない子供たちのために設置された屋内の遊び場です♪
ナイロン系の円筒の中に入ってゴロゴロ転がって遊んだり・・・
滑り台を思いっきり滑ったり・・・
様々な遊具が並んでました。楽しそう♪

こちらはずいぶん放射線量も下がっています。
が、場所によってばらつきがあって、
なかなか小さな子供を安心して外で遊ばせるには不安を抱えるお母さんも多いです。

こんな時間が後どのくらい続くのか・・・
でも、そんな中でもたくましく育ってほしいです。
がんばっぺ、子供たち p(・∩・)qガンバレ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。