SSブログ

イベント集中♪ [雑記]

ここ1週間、友人とのイベントごとが重なってました。
そこにきてのPC不具合・・・・・・いやはや、厳しかった~(汗)

ということで、一気にあげまっせ~♪

以前行ってお気に入りにランクインしたケーキ屋さんでカフェで♪

2013年6月5日*ケーキ屋さんでお茶「チーズケーキ」

もっちりながら口どけ滑らかなチーズケーキを堪能♪
甘すぎないので、フルーツや生クリームといいハーモニーを醸し出してました。

関東のおみやげと引き換えにいただいた山形土産は・・・・・・

2013年6月5日*山形土産「紅花入りめん」

とてもピンクが鮮やかな「紅花入りめん」!
山形で有名な紅花の色を練り込んであるんですね~。

2013年6月9日*山形土産「紅花入りめん」

味はそれほど紅花を感じさせない普通のそうめんですが、
この鮮やかな色、いいですよね~♪

その後、別な友人からお誘いをもらって、カフェを新規開拓♪

2013年6月8日*新しいお店開拓「ケーキアラカルトセット」

同じくケーキ屋さんの一角がカフェになっているお店。
ショーウィンドウも甘い物好きの心をわしづかみ!

下はノンカフェインのカシス&フレッシュベリーティー♪
カシスの紅茶にベリーのジャムを溶いた、独特なワイン色の紅茶。
いわゆるイチゴジャムのロシアンティのベリー版です。
かなり甘かったけど、オトナの味でした♪

そんな友人とのお茶会から派生して、昨日は歴女になってきました(笑)
以前言った温泉近くの「勿来の関文学歴史館」というところで開催中の、
地元の戊辰戦争に関する展示会に行くことに。
(ちょっと遠出・・・・・・体が揺れる季節とパニ症にちょっぴりドキドキ)

2013年6月11日*勿来の関文学歴史館

戊辰戦争って白虎隊などを含め、会津戦争が有名ですが、
その経路の間にも各地で新政府軍と奥州連合(東北各藩)の戦いがありまして。

(現在お城は残ってませんが)地元もまた戦場になった場所でした。
官軍が磐城平藩(現いわき市平地区)に入って落城に至るまでの経過や、
その経路がとても身近な場所だったことを知って驚きました。

地元にいながら勉強不足だなぁと (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

常設展の一角にあった江戸時代のおみくじを引いてきたんですが、
またまたきました・・・「大吉」ですっ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

今年の私は何か持ってる???
いろいろありますが、めげずにチャレンジしてみようかなと p(^―^)q
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。