SSブログ

不良患者のルール。 [リウマチ日記]

風邪で2回休んだ自己注射・・・・・・
(免疫抑制作用で逆に風邪を悪化させて肺炎を起こしては大変!)

さすがに出始めた肩の痛みとぼちぼち復活しそうな雨模様が恐ろしく、
1日遅れで昨日から再開しました。
少しゲフゲフいうくらいだし、ここまでくれば風邪は大丈夫でしょう。

もちろん、内容量や打つ間隔の決まりごとはきちんと守っています。
記録も付けてあるので、打ち忘れはあっても打ち間違いだけはありません。
ほんの少し打つ曜日を調整するだけで ( ̄┰ ̄*)ゞえへへ

飼い慣らされるとこんなことまでしてしまう。
全くもって不良患者の代表です(笑)
そんな不良患者のルール、それは「安全第一」です(どこが?(笑))。


そうそう、私が使っているエンブレルの皮下注射器に、
ついにペン型という新型兵器(?)が出たそうです w( ̄o ̄)w オオー!

関節リウマチ治療剤エンブレル[レジスタードトレードマーク]の新剤形
「エンブレル[レジスタードトレードマーク]皮下注50mgペン1.0mL」新発売(武田薬品工業株式会社サイトより)
http://www.takeda.co.jp/news/2013/20130610_5814.html

いわゆる糖尿病のインスリン注射のような感覚でしょうか。
ボタンのワンクリックで簡単に使えるそうで、
あの針先の恐怖感や事前トレーニング時間も軽減できるとか!

残念ながらペン型でも薬価は変わらないようで(むしろ若干値上がり)、
ペン型の採用は今のところ50mgのみらしい。
(私は25mgなので該当せず・・・・・・残念 (w_-; ウゥ・・)

ただ、25mgと50mgでも賛否両論あって、
50mgだと25mgより効果が持続するかといえばそうでもないんだとか。
うまく調整しきれずに25mgに戻す方もおられるそうです。

さぁて、ド田舎に普及するまでどのくらいかかるか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けろまま

覚えてくださってたのが嬉しくて・・・連日コメント失礼します(笑)

エンブレルの皮下注ペンタイプですが
薬液注入のボタンが固くてリウマチャーには
押すのが厳しいって噂がありますよ~

風邪お大事にしてくださいね
by けろまま (2013-07-03 09:19) 

あや丸

> けろままさん

風邪のお見舞い、ありがとうございます♪
あと一歩なんですが、足が短くて短くて・・・(笑)

そんな~、こちらこそですよ~!ありがとうございます♪
こうして馴染みの方が元気な声を聞かせてくださると、
私もとっても元気になれるんです♪
いつでも気軽に雑談コメントしてやってください *^_^*

ガーン、あのボタン、そんなに固いんですか(涙)
実はシャーペンやボールペンもテーブルに押し付けて芯を出したり・・・
ちょっと厳しそうですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先日、業者提供の注射器のダストボックスを薦められたんですが、
残念ながらフタの開け閉めができなくて断念(^―^ゞ
ユーザーの声をたくさん取り入れて改良されるといいですよね。
by あや丸 (2013-07-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。