SSブログ

「目標を探すのが目標」 [リウマチ日記]

「僕のいた時間」に毎回共鳴してしまうと同時に、
いつしか体に馴染んでいた障害と生きるヒントを思い出させてもらってます。

今日のヒントは「目標を探すのが目標」。
ん~、これある!

できなくなったらそれで終わりじゃないから(特にリウマチは)。
そこから何ができるか、いつも考える。
どうしたらできるか。できないならそこから何ができるか。
長い時間病気と付き合いながら生きていくって、
体が変化するごとに次の目標を探しながら生きることの繰り返しなんだと思う。

それはその人が強いからじゃなくて、ごく自然なこと。
人って何もしないで生きるのがしんどい生き物なんだと思う。
罪悪感とか、嫉妬とか、憧れとか・・・?
いろんな感情に振り回される割合が、健常だった頃より激しいのは間違いない(笑)

けど、できるヒントが見つかった時、
健康な時は「そんなことで?」ってことがハンパなくうれしい♪
「よっしゃ~~~っP(・∩・)q」って感じ(笑)
これって多分、そうなってみないとわからない感覚なのかも。
私もこうならなかったら気づかなかった感動?(笑)


オマケ・・・・・・

「そんな顔しないでなんか言ってよ(苦笑)」
彼の場合、病気を黙って別れた彼女と再会してのセリフだけど、
私も、初めて会う人や病気になる前の自分を知ってる人に会う時、
そんな気持ちになることがある。

確かに変形しまくった手を見たらびっくりするし、
なんて言っていいかわかんなくなっちゃうんだと思う。
かわいそう・・・気の毒・・・なんで?どうして?・・・思いは複雑。

でも、そんな困った顔されたらかわいそうな人みたいじゃん(苦笑)
不便はあるけど、困ったことに自分を「かわいそうな人」とは思ってない(笑)
強いて言えば「なっちゃったもんはしょうがないなぁ~」な感じ。
(迷惑をかけてしまうのが申し訳ないのだけど・・・)

だから、(私の場合)普通に話してくれていいと思ってる。
聞きづらいかもしれないけど、気になるなら率直に聞いてくれていい。
「手、どうしたの?大丈夫?痛いの?」
その時の空気感で自分から笑ってぶっちゃけちゃうんですけどね。
隠してもしょうがないし、独特な重苦しい空気は苦手だし(笑)

リウマチも長くやってみると、病気が生きものみたいに見えることがある。
「お、暴れてるなぁ( - ゛-) ジッー」「お、今日は調子いいねぇψ( ̄▽ ̄)ψイヒ」
謎めいたウーパールーパーみたいなものかな(笑)
・・・古っ。余計わかんないか (; ̄ー ̄A アセアセ

そいつとどう共存していくか。
面白おかしく付き合うも、とことんにらめっこして付き合うも、
そこから先はその人にしかわからない感情をどう消化吸収していくか・・・
このまま先が長いなら、苦痛に支配されて生きるのはまっぴらごめんだ ><
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

亜矢

初めまして(*^^*)
突然のコメントすみません。
同じ名前で同じ病気と闘っている方を見付けたのでしてしまいました。

謎めいたうーパールーパー、とっても面白くて、ナイスな表現です(^_^)v
病気は嫌ですが、病気になって気付けた事も沢山あるので、一緒に頑張りましょう♪
by 亜矢 (2014-02-21 07:58) 

あや丸@管理人

> 亜矢さん
はじめまして!あや繋がりですね~♪
おまけにリウマチャーつながりとは(・∀・)人(・∀・)
コメント、ありがとうございます。
お仲間さんからのメッセージはすごくうれしいです^^

初めはにっちもさっちもいかなくて大変でしたが、
病気になったからこそ人一倍嬉しかったり、楽しかったり…
悪いことばかりでもないですよね~♪

亜矢さんのウーパールーパーはいい子にしてますか?(笑)
深く悩んでも治るものではないし、
今できることを楽しまないと損ですよね♪
私は今、仕事ができることを、
文句を垂れながら楽しんでます(笑)
こんな私ですが、仲良くしてやってください^^
by あや丸@管理人 (2014-02-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2代目USB卓上ライト。雨にも負けず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。