SSブログ

焦らず急がず。 [ブログ]

役所の障害窓口で車関係の相談をさてきました。
いろいろと書類が必要らしい。
障害者手帳などもたらい回しになったり、
必要書類を何度も取りに行ったり。
んー、車の改造もまただいぶ苦労しそうです(笑)

先月の通院のお休みの日は、
車屋さんでカタログをもらいつつ、
改造の対応が可能かどうか話を聞いてみたり。
友人たちに車のオプションやナビ情報をもらったり。

焦らず急がず。
コツコツ情報を集めながら、前に進んでこうかと。
こういうとこ、A型だなと思う、つくづく(笑)
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

TINKERBELL☆

おはようございます。

いよいよ活動の幅が広がりますね。
いいなぁ。 車かぁ♪
我が家では、車を手放してから、もう10年以上になります。
ダーリンは、まだまだ運転したいらしいですが
ティンクとしては、年間の維持費を考えたら
財布のひもがぐぐぐっと。
でも、最後に乗っていた愛車のトヨタ「アルディオ」の
乗り心地の良さは忘れられません。
新潟から金沢、長野、末物、北海道と、いろいろなところに
連れて行ってもらいました。
たくさんのネットのお友達にも会えたし、長く乗っても疲れない
本当に良い車でした。

あや丸さんも、愛車がきたら大切にしてあげてくださいね。
あ、昨日ね。
そのときに使っていたシートベルトにつけるカバーのプーさんが
突如、荷物整理していたら現れました♪
なっなつかしや~。

by TINKERBELL☆ (2014-05-08 03:49) 

TINKERBELL☆

訂正 (*⌒ー⌒*)ゞ

末物じゃなくて、松本ね・・・。
by TINKERBELL☆ (2014-05-08 03:51) 

真理子

あや丸さん、
止まっている車でもいいから、いろんな車をいじって、触ってみて。
完全な改造車や福祉車両は、かえって、握力が必要だったりするの。
私も以前は、運転席のドアの開け閉め、シートへの乗り込み、エンジンかけ・・・・
家族や友人に、手伝ってもらって、個人の車や、お店の試乗車、たくさん試しましたよ。
(まず、ドアの開け閉め、できず、この時点でアウトが(*^▽^*))
車によるけど、工場の段階で、少し緩めたり、仕様の改良とかできる部分もあるらしいです。
私は、今は、エンブレルで落ち着いているので、アラフィフになって、やっと好きな車を買うことができました。ラパンショコラです。買い換えを決めてから、いろいろ試乗したので、半年かかりました。ひとりで好きなところに自由に行けるって、楽しいですよ。
予算とにらめっこもしなきゃで体力使いますよね。
がんばってね。
by 真理子 (2014-05-08 09:22) 

あや丸

> ティンクさん
トヨタのアルディオですか~♪
写真を見ましたが、ゆったりしてて乗りやすそうですね♪
長距離ドライブもあちこち行ってこられたそうで、
働き者の愛車君でしたね^^

うちも、父が退職後、維持費のこともあって運転をリタイヤ。
たまに叔父の車を借りて大きいお買い物をしたり。
私が使うとしても、通勤と買い物くらいだと思うので、
小さい車でいいかなぁと思ってます。

わ~、シートベルトにもプーさんがいたんですね♪
さぞかわいい車だったんでしょうね♡
今では思い出の品でしょうが、
また乗りたくなりませんでしたか?(笑)
by あや丸 (2014-05-11 17:04) 

あや丸

> 真理子さん
ラパンショコラって、あの♪オ~シャンゼリゼ~のCMの車ですね?
西島さんがステキでうっとりしちゃいます(笑)
かわいい車ですよね~♪

真理子さんも後から車に乗れるようになったんですね☆彡
お話が聞けるのは心強いです。

そうなんです・・・ドアの開け閉め!
私は車にはあまり詳しくなくて、家族や友人が乗っている車でも
開け閉めのしやすさに違いがあることに気づきました。

さらに車屋さんに話を聞いたら、改造ではなくグレードアップで
対応できる部分もあるとか。
今の車の性能、すごいですね☆彡

私もまずは試乗(走りませんが)してみます^^
時間をたっぷり使ってじっくり選んでみます。
障害とじっくり向き合ってくれる車屋さんにお願いしようかと。

事情を知らない人にはよく「勝手乗っちゃえばすぐだよ~♪」って。
けど、やっぱりあちこち神経を使うところも多いです。
なにより安全第一!・・・石橋は叩き割ります(笑)

またぜひお話を聞かせてくださいね^^
by あや丸 (2014-05-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事?やる気スイッチ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。