SSブログ

リウマチと仕事探し。 [ブログ]

いろいろありながら、何とか今週もお仕事終了。
今日はあちこちで運動会なのか、
朝6時、一斉にあがった花火が目覚まし時計代わりに(笑)
風が強いけど、いいお天気で何よりです(^O^)


それにしても昨日は暑かった・・・
来週から軽装デー、いわゆるクールビズが始まる予定です。

今年もアロハシャツの出番です!
まだ朝夕肌寒さもありますが、
ある意味制服みたいなもんなので楽チンです。


しんどいしんどいいいながら、
今月もなんとか職場にいます(笑)
同僚のおかげ・・・本当にありがたいなぁと。

まだまだ仕事面でも戸惑うことが多いです。
どこに相談していいかわからない時も、
話を聞いてアドバイスをもらったり。
年下のみんなに助けられてます(笑)

もちろん、障害面も。
少しずつですが、病気や障害のこともカミングアウト中。
「言ってくれていいよ〜♪」「何でもやりますよ^^」と、
逆に申し訳なくなるくらい甘えさせてもらって。
(私の仕事なくなっちゃうよ〜(笑))
ホントに恵まれてます。

リウマチで仕事に就くにあたって
本当に厳しい環境やひどい扱いに悩む話も耳にします。
けど、こういう恵まれた職場「も」あります。
(仕事は人一倍真面目に一生懸命やらなきゃですが(笑))

今でも、口下手さとできることが少ない中で、
職場に置いてもらえることが
奇跡だと思うこともよくあります(笑)
(切ろうと思えばいつでも切れるこの首(笑))

お給料や就業条件はそれぞれあると思いますが、
粘り強くポジティブに自分に合う職場を
探してみるもよいかと思う今日この頃です。

いろいろあるけど、まずは立ち止まって感謝から・・・(^人^)合掌
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

グランパ

来週からクールビズですか
綾さんのアロハスタイル見たいもんですネ~☆

ところでグランパ好きな言葉で「持ちつ持たれず」
横文字だと「ギブ&テイク」かな?

人間どんなに頑張っても限界があるし
生活の面でも仕事の面でも無理なことは協力してもらい
その代わり相手が困ってる時には率先して手を貸してやる
グランパはそうやって来たし それで良いと思ってますよ。

綾さんも職場の皆さんに可愛がられ本当に良かったですネ
でも仕事の大変さはどの職業でも同じです
自分の身体と相談しながらプチ頑張って下さいネ(^_-)






by グランパ (2014-05-10 13:10) 

venerdi

リウマチと就業の両立って難しいですね。
私は今日もお医者様に「で、いつ辞めるの?」と・・・。
今月に入って、いくらか体調が良くなった気でいたので、
やっぱり辞めなきゃいけないのかな?とちょっとショックでした。

アロハシャツがオフィスウェアって、うらやましいです!
ちょっとまだ寒そうですけどね♪
by venerdi (2014-05-10 22:43) 

あや丸

> グランパさん
「持ちつ持たれつ」&「ギブ&テイク」私も同感です☆彡
「おたがいさま」ってこと、ありますよね^^

体が不自由になってからは「もらう」ばかりで
「与える」ことができないことで、いつも葛藤してきました(^―^ゞ

私に何ができるのか、今でも探し続けてます。
人の心に寄り添うことを心がけてきましたが、
それもあることをきっかけに自信を失い、
できていたことまでできなくなっちゃいました(笑)

「できてるよ、大丈夫だよ」って言ってくれる人もいます。
けれど、まだ全然自信がないんです。
とにかく自信を取り戻さないと・・・今そこに必死です(笑)

人に何かを与えられるってすごいことです、どんな小さなことでも。
グランパさんはそんなステキな人です^^
by あや丸 (2014-05-11 18:19) 

あや丸

> venerdiさん
厳しいことを言われてしまいましたね・・・
医者や家族の側からすれば「やらなければいい」ことでも、
その人にとっては大事なこともある・・・

私もいつ痛みが出て仕事に支障が出るともわからないですし、
続けられるうちは頑張ってみようと思ってます。

主治医の意見は参考までに、
お互い体に無理がないようにらめっこしながら・・・ですね^^
by あや丸 (2014-05-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。