SSブログ

ペーパードライバー教習スタート! [チャレンジ]

自動車学校で正式にペーパードライバー教習を申し込んできました♪

カリキュラムは、校内教習2時間、路上教習3時間の、計5時間。
1時間単位で受ける自主教習より費用が安いのもポイント♪
教官と一緒にじっくり向き合うことにしました。


ありがたいことに、前回ついてくださった教官が、
今後の教習も継続してついてくださることになりました!
これ、本当に助かります(^人^)

私の障害の状況を把握してくださっているので、
教習車では対応できない障害のサポートもしてもらえますし、
障害事情に応じた運転の仕方を勧めてもらえます。

例えば、今サポートしてもらっているのは、
イスの位置調整レバーやサイドブレーキの解除。
これだけはどうしてもできませんでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日(校内教習2時間目)初めてチャレンジしたバックでの駐車では、
後方確認のサポートをいただきながら、
ミラーとのにらめっこでなんとか無事に駐車することに成功♪
・・・・・・すんごいスローペースでしたけどね(苦笑)
(バックモニターがあれば大丈夫とのこと ε~( ̄、 ̄;)ゞフー)

障害のある方の教習経験もある教官なので、
ダメなりの運転のコツをあれこれ伝授してもらってます φ( ̄ー ̄ )メモメモ
これがなければ、乗り上げ、衝突、間違いなしです(苦笑)


スピードも前回より少しずつあがってきて、
心配していたカーブも、路上運転で通用するスピードで曲がれるようになりました。
「前回はこのスピードでは曲がれなかったんですよ^^」のささやかなお褒めの言葉が、
すんごくうれしかったオバサン教習生でした (ノ*´▽)ノワーイ♪
(狭い道はすんごくスピードを落とさないと全然ダメですけど(汗))

すいている校内教習なので安全確認が甘かったり、
対向車とのタイミングの合わせ方の感覚はまだまだ不安だらけです。
路上に出たらしっかりと体に叩き込んできます p(^―^)q
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

TINKERBELL☆

がんばっていますね。
路上に出たら、自分の判断や機転も大事ですから
まわりに早くなじむとよいですね。

ティンク・・・何年ペーパードライバーなんだろう?
・・・( ̄  ̄;) うーん
免許発行のその日に、保土ヶ谷バイパスを
100キロ超えで、友人を隣に乗せて
すっとばしたのは、はるか昔です。
たまに運転したくて、うずくことがありますが
車を手放しているのを幸いに、おとなしく
JRにしていますσ(⌒▽⌒;)
by TINKERBELL☆ (2014-09-22 14:05) 

あや丸

>ティンクさん
あら、ここにもペーパーさんが(*^m^*)
バイパスを100キロ超えとはなかなかのドライバーでしたね!

持っていれば車も便利ですが、
維持費もかかるし、
交通網がしっかりしていればなくてもいいものです。

車に限らず、判断力を磨きたいなぁと思ってます。
実践でしか学べないこと多いですし、
あえて経験しながら判断力のバリエーションやスピードをアップさせたいです!
がんばりまーす!
by あや丸 (2014-09-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏秋合体(笑)なつかしい味。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。