SSブログ

秋の会津路。 [ブログ]

アップロードしたつもりが忘れてた(汗)
先週末、喜多方市の新宮熊野神社にある重要文化財の長床と、見頃を迎えたイチョウの大木を見に行ってきました♪

…のはずだったんですが。
駐車場が大混雑で、入れなくてがっかり。
急遽、会津若松市の鶴ヶ城に場所を変更し、秋のお城見物に。

お城といえば黒塗りの瓦のイメージですが、鶴ヶ城は赤瓦が特徴。
白壁に赤瓦、重厚感があって、歴史女子の心をくすぐられました。

場内は博物館になっていて、戊辰戦争当時の大砲や刀などが展示されてました。
こんな時代があったんだなぁと想像。
16〜17歳の白虎隊の少年たちの肖像画を見ていると、本当に戦(戦争)は悲しい。

天守閣最上階から眺めると会津の街が360度ぐるりとお城を囲んでいて、城下町だったんだなぁと実感。
向こうには、白虎隊が命を散らした飯盛山も。
松平容保公もここから平和な城下を眺めていたのかどうか…

会津は食べ物も美味しい。
酒や味噌、醤油は絶品!ということで、今回は味噌にしました。
また、伝統工芸品の会津漆器の中で、可愛らしいしおりを見つけたので、母に。

写真のお山は会津が誇る山、会津磐梯山!
そして、磐梯とBANDAI繋がり?のガンダム発見(笑)

予定変更で時間が押してしまい、またバタバタでした。
何度行っても、ゆっくり巡りたい場所です。
2018-11-23T08:22:17.jpeg2018-11-23T08:22:17.jpeg2018-11-23T08:22:17.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギアダウン。伝え方。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。