SSブログ

日々是勉強。 [ブログ]

ちなみに昨日の通院。
最近は寒暖差でこわばりや痛みが出たり引っ込んだり。
調子が上がったり下がったり大変でした。

特効薬もないので、
仲良く付き合うのが治療。
自助具や「サボる方法を考える」治療を継続で(笑)


さて、帰りにリウマチ友の会発行の冊子を見つけました。
リウマチの基礎をまとめたQ&Aや、
生活の知恵、自助具の紹介等が載ってました。
初心者さんにおすすめな内容でした☆
右も左も分からない状況で読むと、
本当に助かる知識が豊富だと感じました。

リウマチ友の会…
私はリウマチ友の会には入ってません。
勧められたり誘われたこともありましたが、
入らなかった理由はいろいろあります。

20代前半当時は、会員はお年寄りが多く、
同世代の声はネットの方が聞きやすかったり。
今はどうなのかな。

先端医療や自助具の紹介も便利ですが…
先端医療は地方で対応できる病院がないケースが多い。
自分が先端医療の先駆者状態で、
情報もそこそこ入りやすい。
ネットも普及して、
情報を得やすくなったのもあります。

また、市販の自助具も思うように使いこなせず、
自分で使いやすいものを作っていました。
せっかくのありがたいアドバイスも、
残念ながら8割近くができないことが多かった…
申し訳ない気持ちと情けない気持ちに苛まれたことも。

若年世代で、友の会で活躍できることも
あったかもしれません。
しかし、かなり動けるようになった今も、
地元のリウマチ友の会支部も遠く、簡単には行けません。
残念ですが、活動に参加できる状況にない…

仕方ないことなのはわかっていましたが、
自分が重度の障害者である理由を痛感させられる日々…
そんな時、リウマチの普通に合わせることが、
かえって自分を追い込んでしまうことに気づきました。

そんなこんなで自己流でいくことにしています。
自然体でいることを心がけています。
痛い時はやむなくベッドに転がっているし、
動ける時は徹底的に動く!
いつできなくなるかわからないなら、
チャンスがあれば「今でしょ!」なのです。

やりたいこと、目標はいろいろあります。
最近では、老親の介護や自分の先々のことも考えるように。
思い立ったが吉日の無茶はできませんが…
知恵を働かせてできることを増やしたり、
徹底的に調べて安全を確保しながらやれることはやってみる。
そして、備える。
日々が「勉強」です。
2019-05-18T11:07:34.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。