SSブログ

台風19号の影響・地域編 [ブログ]

10/12〜13の台風19号のあと…

避難先から自宅のある町に戻りました。
周辺は冠水し、道路は泥まみれに。
家々はことごとく浸水。
床上、床下浸水が各所でおきていました。

川から流出した枯れ草や流木が乗り上げ、
マンホールの蓋、タイヤ、ポリタンク等、
様々なものが打ち上げられ、
水の激しさを感じます。

冠水で車が動かなくなったり、
畳や家財がびしょ濡れの状況で、
家族総出で荷物を運び出しや、
泥の洗い流しの作業に追われました。

現在も土砂災害で路線バスが一部運休。
断水地域には給水所が設置されています。
乾いた道路は粉塵が舞い上がって、
風景が黄色くなります。
マスク着用で復旧作業が進められています。

車で10分も走ると
何事もなかったような日常があります。
なんだか不思議な感じです。
当たり前なんですけど、水災ならではの光景です。

今日からり災証明書の交付が始まるそうです。
がんばっぺ!いわき!!
始まってますp(^へ^)q
2019-10-19T11:37:45.jpeg2019-10-19T11:37:45.jpeg2019-10-19T11:37:45.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。