SSブログ

9年の重圧と新たな船出。 [ブログ]

おはようございます(^^)
今朝テレビで、震災後9年でようやく営業再開にこぎ着けた、とあるスーパーのドキュメンタリーを見ました。

津波で骨組みだけになった店舗。
亡くなった経営者の母と姉の遺志を継いだまだ20代だいだった店長。
従業員5人が亡くなる中、被災直後から移動販売を開始。
土地のかさ上げ工事などで店舗再開ができない中、残った従業員と力を合わせ、赤字を抱えながら移動販売やお弁当の宅配を続け…
ようやく9年目の3.11の翌日から新しい店舗での営業再開。

堪えきれずに男泣きした店長の9年を思うと、言葉につまる思いでした。

店舗再開の目処がなかなか見えてこない中で、お弁当の宅配などの新たな経営を模索し、従業員を抱えてここまできた重圧は、想像の域を超えているはず…
すごいとか、強いとか、たくましいとか、言葉では表すことができないものを感じました。

コロナの第一波から半年超…
第二波に見まわれ、多くのお店が持ちこたえられずに廃業に陥っている。

震災後も多くの店や工場、漁師、農家などが廃業せざるを得なかった時期がありました。

テイクアウトや情報提供などの微力な支援と、心から願うことしかできないですが、このコロナの難局をあの手この手でなんとか乗りきってほしい…

営業再開となった店舗の新たな門出と、今歯を食い縛って営業を続けている店舗の方々に、よい風か吹くことを祈っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迷い。記録的短時間大雨情報。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。