SSブログ

記録的短時間大雨情報。 [ブログ]

おはようございます(^^)

昨日、足首にいつもと違う痛みが。
歩けなくはないですが、ひょこたんぴょこたんとかばう1日でした。

夕方、スマホのアラームが鳴り、記録的短時間大雨情報が出ました。
あぁ、この痛みはこれか…
納得でした(笑)

ただ、ここ最近は情報が出ても他市町村で雨が降るだけ。
(福島は広いので東西南北で天気が違う!)
たいしてまた降らずに終わるのかと思いきや、ゴロゴロ雷が鳴り始め、ざーっと雨の音が。

夜中には強い雨の音で目が覚めました。
気になって窓から外を見ると、水路がゴーッと激しい流れに。

幸い、今回は溢れることはなかったです。
が、昨年10月の台風19号の水害でたまった泥は残ったままです。

水害にあった地域は、飲食店が次々と閉店。
水に浸かった家々も取り壊され、更地になるところも。

水害後新しいハザードマップが作られたり、防災の動きも加速しています。
けれど、すべては自助努力。
水害地域には避難できるところは近くにないので、早め早めに避難するより他に手だてはない状態。
これからの台風シーズンが心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。