SSブログ

家庭菜園再開*ミニトマト。 [マイガーデン]

「がんばっぺ福島」カテゴリとかぶりますが。。。
ついに我が家でも家庭菜園を一部再開することにしました☆

夏野菜*ミニトマトが登場ですよ~♪

6月17日*家庭菜園解禁!ミニトマトをスタート!

ちょっと遅れた植え込みになったので、すでにかわいい実が♪
これからの成長が楽しみです ((o(^-^)o))わくわく


え?福島って大丈夫なの???と思う方も多いと思います。
実はあれこれ工夫しながら家庭菜園を再開している家庭、増えてます☆

最近、地元では原発事故以前の数値が戻りつつある場所があります。
実際、地域の農家さんが栽培してスーパーに卸している野菜も、
定期検査の結果、安全が確認されているそうです。

6月初旬、我が家も役所から線量計を借りてきました。

2012年6月5日*線量計

土の地面から1cmのところはまだ高いです。。。0.20マイクロシーベルト。
けれど、ベランダは0.10マイクロシーベルト。

今も徐々に数値が下がって、
最近の発表では0.09くらいまで下がってきているそうです。
0.03~0.08程度が原発事故前の数値なので、
土の地面から離れた2階のベランダを使って再開することにした次第です☆彡

ま、市場に出すわけでもないし、人にあげるわけでもない。
大量消費というほどの収穫もない猫の額程度のかわいいもんです(笑)

ビビってたってしょうがない。
今後も定期的に放射線量を測りながら、一歩前進です ( ̄0 ̄)/ オォー!!

ちなみに…
家イチゴがそろそろ収穫期を終える頃合いなので、
その鉢と土をミニトマトに使いまわしまーす (*^ー)_□
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。