SSブログ

かもめの視線@写真展に行く。 [雑記]

両親の用足しに便乗させてもらって、
写真展「かもめの視線 ~誇りのふるさといわき~」を観てきました。

モーターパラグライダーで上空から地元いわきの風景を撮り続けている
空撮家の酒井英治さんの写真展です。

  ちなみに撮影した動画はYouTubeなどで公開されていたり、
  写真集やDVDに収められて販売もされています。
  どれも普通ではとても見ることのできない貴重な映像(写真)ばかりです。
  ぜひ探してみてください。オススメです!

  2012年1月1日まで かもめの視線 特別編 震災前~震災後~2012年元旦 ver .
  (YouTubeより)
  


震災前の海沿いの町の風景には子供の頃のようななつかしさを、
震災後、がれきの町と化した風景には今なお胸の痛みを、
津波被害から立ち上がろうとしている町の様子にマンパワー感じつつ・・・

そんな中でも、夕日に浮かぶ灯台や砂浜を飛び交うカモメの群れ、
こんなにも清んでキレイな海だったのかと驚かされた上空から見た地元の海の色、
上空から見る地元の花火大会や、警戒区域内の夜の森の桜並木・・・本当にキレイでした☆

パソコンで見た鮮明な動画も、もちろんすごいと思ってました。

けれど、青々と済んだ海、朝から夜へと刻々と変化する風景、
災害の後も変わらぬ美しさが残っている地元の鮮やかな写真を見て、
やっぱり「いわきが好きだ~♪」と心が叫んでました(笑)

小スペースでの写真展でしたが、とてもいい空間だったなぁ・・・
これからも素敵な写真、撮り続けてほしいですp(^―^)q
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

酒井英治

あや丸さん はじめまして。
たまたまブログを見つけて、嬉しかったので
思わず書き込みさせて頂いております。
あの写真展からそろそろ1年になろうとしてます。
あれ依頼撮り貯めた新しい写真も、機会があったら
また展示できる機会があればなぁ~と想っております。
これからも コツコツ撮影を続けて行きますので 応援のほどよろしくお願い致します!

by 酒井英治 (2014-03-14 16:41) 

あや丸

> 酒井英治さん はじめまして^^
コメント、ありがとうございます!
酒井さんご本人からコメントをいただけるなんて、
思いもよらずびっくりしています!

酒井さんの写真や動画は以前から拝見してました。
あの時、初めてパネルに引き伸ばされた写真を見て、
そのダイナミックさと美しさに引き込まれたことを憶えています。

震災の傷跡は、地元の海を知ってるだけに とてもショックでした。 けれど、不思議なんですが、酒井さんの写真からは
そういう悲壮感より再生(?)を感じる清々しさが。
とても元気をもらいました。ありがとうございます!

新作、楽しみです。
写真展が開催される機会には、また足を運びたいで す。 これからも素敵な写真を撮って、 元気と笑顔をたくさん届けてください。
応援してます^^
by あや丸 (2014-03-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。