SSブログ

続*本日通院日(5月22日編) [リウマチ日記]

検査が終わり、いつもの診察でおしまいのはずだったんですが、
なんだか微妙な話になりまして(汗)

薬の調整は次回の検査結果を見て判断することになり、
次の通院までの5週分を手配のはずが・・・

「予備があってもいいから、6週間分持っていっちゃえば?」と主治医。

へ?それはどういう???
確かに4月の電子カルテの処方は病院側の都合で6週分。
ドラック&ドロップで数字の訂正なく楽ちんだったのかもしれない。

だけど、1週間増えると支払いは1万円近く違う。
医療費窓口無料の上限を超えているので、後日戻るにしてもいったん支払いがある。

5週間分+αくらいしか財布の持ち合わせもないし、ATMは病院内にない。
一番近くて片道20分くらい歩かないとお金は下ろせない。
さらに近くの薬局ではカード払いは扱ってないと聞いている。
現金払いでは状況的に厳しい(汗)

確かに、医療費助成が受けられるだけでもありがたいこと。
主治医的にも「どうせ支払っても戻ってくるなら別にいいじゃん」って感覚。
だから、1週間や2週間ずれたって大して問題ないんだろう。
でも・・・・・・どうなんだろう?


「予定通り5週分もらって、6月、7月の予約診察時に調整したい」と相談すると、
「(予備を持ってれば)7月は来なくていいよ」と・・・
いや、7月来なかったら8月の予約は月末。
6月に8週分の処方が必要になったら、
高額な薬を使う身としては医療費がハンパない・・・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

主治医、今日はどうかしてない?

けれど、そこからさらに主治医の苦労話が始まる・・・・・・

「あなたの障害の状態では、今は3級クラスだ」
「障害者手帳を申請した当時、手術や高額な医療費を考慮して、
  膝人工や細々した障害を探して、合わせて2級程度になっている」
「こっちもけっこう苦労はしているんだよ」
「医療費を助成されないで治療を受けてる人もいるんだよね」

確かに高額な薬を使ってようやくここまで来た(でも、数値高いままだけど)。
別に高額でお金が払えないから相談してるわけじゃない。

ただ、今現金を用意する(もしくは薬局に支払いを一時待ってもらう)には不利過ぎるだけ。
カード払いを扱う薬局は市街地に出ないとないから、
早急に欲しい薬に関しては困る・・・そういうことなんだけど(汗)
それとも、このままいったん市街地に出直して薬を調達すべしってことなのか・・・


結果として、最近から薬局でカード払いができるようになったそうで、一件落着。
しかし、何か噛み合わなくなっていて困惑だった。

過去の4週間ごとの定期通院の時は何の問題もなかったのに・・・・・・
私の頭が固いのか、主治医の年齢的なものなのか・・・・・・

そろそろ主治医も相当なご年齢だし、病院を変えるべきかなぁ・・・・・・
年々いい加減になっていく通院事情に、
さすがの私もちょっと複雑、かつ、腹が立つようになってきた。
・・・・・・病院ってこんなもん?

唯一の癒しは風に揺れる満開の藤棚・・・なんか、ほっとしたなぁ~♪

2013年5月22日*満開の藤棚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。